見出し画像

私に必要なのは失敗だった

制作途中ものいろいろ

金刀比羅神社イベントに行ってきた
ペンキ画家しょーげんさんの話
YouTubeとかでは何度も聴いたことあったけどやっぱり本人の声を直接受け取ると、より一層心に響くものがあった

心に残った話
中1の女の子の話。
同じクラスの太陽や植物や虫とお話するような子を、
いじめていた。
その子が、私は間違っていました、自分の人生をやり直したい、許してもらえないと思うけど、謝りたいと
自分からいじめた子、そのご両親、祖父母、学校の先生、両親に直談判し、1人で謝りに行ったという話

震えながら振り絞って自分と向き合った勇気
その子ひとりの行動が周りの大人たち、しいては黙認していた先生、両親、学校中の人の心を動かしたという話
赦した子も凄いし、素直に謝れた子も凄い
どちらも本当に強い

私もその子の強さを前にして、
これまでに、自分の未熟さゆえに傷つけたであろう人の顔が浮かんだ
自分の弱さから勇気を出せなかった悔やんでいる出来事が浮かんだ

私のこれまで最もアンラッキーであり
ラッキーだったこと、
それは

【自分が大きな失敗と思えるようなことをした】

という経験だと思う

しんどくて、二度と経験したくないけれど
それが無かったら全く違う人生だったと思う

それまでの私は、
なるべく目立たないように、 
地道に、努力、忍耐、我慢、誠実に、他人のために、自己犠牲的に、真面目に…
といういわゆる世間や学校でいう"模範"を目指して生きてきたと思う(無意識に)

いい子でいないと、
いい人でいないと、
いい嫁、いい母、いい娘…

でもそれらは、
自分の首を少しずつ少しずつ絞めていき、
気付いた頃には息が出来なくなっていた。

のっぺりと誰にも嫌われないように生きていたら、
もう自分という人間の跡形も無かった

生きているのに、生きている気がしない
生きながらにして死んでいる
生きてても死んでても同じような、
そういう感覚だった

"模範"から逸れた時、
息が出来なくなった時、
死ぬことしか道が見えなくなる

本来はもっとたくさんの道があるはずなのに、それが見えない。

そこから救ってくれたのは
【自分が大きな間違いを起こす】
という自分が最も恐れながら生きていたことだった

自分に必要なのはたくさんの失敗と思えるような出来事だったのだ
(本来はそもそも失敗というものは無くて全てが経験である)

自分が最も禁じていたこと、
対極に思えることを体験すること
横道に外れることで
他人や自分の外の世界に対して寛容になった

ずっと自分に対して
絶対に、失敗してはいけない
絶対に、正しく無ければならない
絶対に、誠実で無ければならない
絶対に、完璧でなければ、人の役に立たねば…
と自分を緊張状態で生きさせていたのだ

自分を"絶対"の鎖で縛り付けて、
一歩も動けない
生きた心地がない
常に気を張っている

ただ生きてるだけで疲れるわけだ

自分に禁じているものは、
自分の外にも禁ずる
自分に厳しくすると他人にも厳しくなる

外側の世界が不自由に感じるのは、
自分の心の自由を禁じていたから

失敗していい
間違えていい
回り道、遠回りしていい
無駄があっていい
早くなくていい
1番じゃなくてもいい

全部全部、ゆるすこと

本当の意味で自分のことを自由にできるのは、自分しか居ないのだ

ずっと難しかったこと 
"自分を赦す"ということ
誰になんと言われようと、自分だけは味方でいること

全ての経験を学びに変えて、
全てこれでよかったと思えるように生きていくこと

横道逸れたり、
遠回りすることで、
自分と"違う"ものがわかる
その周りの世界との差異から、
少しずつ自分が形成されていく

だから行動することや他人と関わることを恐れないで
必要以上に自分を責めないで
自分を赦すことが、結局は他人を赦すことに繋がる

誰もが弱い
自分の弱さをを認めることは強い人にしか出来ない
弱さを認め合うこと、赦し合うことが
他人に寛容な優しい世界になる

失敗したら終わりじゃないよ
違う道がいくらでもあるよ、
大丈夫だよ、
大きな学びだったね、
よく頑張ったね
と受け止められる社会がいい

そういう世界がいいならば、
まずは自分が自分にそれをしないといけない
ミクロとマクロは同じこと

自分の弱いところ未熟なところを
改めて突きつけられた
苦しくてしんどかったけど、間違いなく学びの方が大きかった
その時の私は間違いなく精一杯生きていた

これまでだったら罪悪感に押しつぶされて終わりになっていたところを、
一歩越えていかないといけない。
自分を責めたところで何も生まれない。

皆それぞれの命を懸命に生きている
転がりぶつかり合いながら、角を落とし削り合い、少しずつ丸く、磨かれていく。

#自分のための
#アウトプット
#ふねふねご縁市
#金刀比羅神社
#青梅
#ペンキ画家ショーゲンさん

来月から毎月10日のふねふねご縁市出店予定です⛩️素敵な空間と素敵な人たちばかりなのでたのしみ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?