見出し画像

老人ホームのマルシェに出店します

【出店情報】

4/20 (土) スマイルマルシェ
あきる野市内の老人ホームにて出店
詳しくは @connect_smiles さんの
投稿をご覧ください

ミニ絵画の販売とオラクルカードで出店します
絵画の店頭販売は、
梱包配送代がかからないのでネットショップより少しお安く提供予定です😌

先月お声かけいただいてたのに
すっかり参加表明のお返事をしたと思い込んでしまい、
あれ〜私の名前無いなぁなんてボケボケしていました😅
相変わらず抜けている
春だからって浮かれてボケボケしすぎないようにしよう…

こちらの老人ホームでは初出店。
主催者さんの思いを読ませていただき共感し、
参加の機会をいただいたことを本当に嬉しく感じました。

それから、
勤めていた頃のことを色々思い出しました。
妊娠を機に退職しましたが、
約6年間介護の仕事をさせていただいていました。

就職のとき、
金融や保険業界に進む同期が多い中、 
介護の仕事を選び、
周りから"なんで?"
"あなたのためを思っていうけど、絶対にやめた方がいい"
という言葉をもらったりした。

でもこの物が溢れる世の中だから
自分が本当に必要だと思うこと
生命そのもの関わることがしたかった

保育士看護師と迷ったけど
誰かを育てたり助けたりする自信はまるで無かったけど、
誰かの人生を尊重し、
寄り添うことなら私にもできるのでは?と思った

私にとって介護の仕事は
本当にやってよかった、飛び込んでみてよかった、
と思える仕事だった

おじいちゃんおばあちゃん
人生の先輩たちからもらったものがたくさんあって、
そのうち何かの形で恩返しできたら、
と思っていたので
まさかこういう形で関わることができるとは!

思いはあれど、
介護の仕事の喜びを知っている一方
その現場の厳しさを知ってるからこそ
現場に戻るという選択肢を取れずにいた

子育てでただでさえボロボロだし…。

今の自分のテーマは、
"自分の好きなこと
自己犠牲では無い形で
他人と幸せを共有していく"

介護の仕事しているとき
色んなことに行き詰まった

やりたいことが山ほどあって
でも常に人手不足の中、
生活を回すのがせいいっぱい
命を守ることで精一杯

あまりの仕事の多さに
ひとり泣きながら夜勤をした
夜勤明けは疲れ果てて
家まで辿り着けないと思ったほど

人手さえあれば、
めちゃくちゃ素敵な仕事なのに…

やりたいことをやるために、
身体が壊れるほど働いて時間をつくる
自分の休憩を削って時間を作る
無給残業する

その時はその方法しかなくて
無我夢中だった

でもそういう頑張り方では
身体も心も長くは続かなくて

一生懸命に人と向き合う人ほど
心身を壊していくのが不甲斐ないけど、
何もできなかった

それは自己完結しようとしていたから
施設内で完結しようとしていたからなんだなぁ

こういう関わり方があるのだということを知れてすごく嬉しい

できる人ができることをやっていくこと
子育ても介護もそうやって助け合えたらいい

素敵な機会をありがとうございます
よろしくお願い致します🙏

#スマイルマルシェ
#老人ホーム
#マルシェ
#マーケット
#イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?