見出し画像

ゆらゆら木片アート

【NEW木片アート】

2作品追加
全面塗ればこういう飾り方もできる
ゆらゆら
どこにぶら下げてもよし。
ワークショップ、
こういうのも作れます。

7/12(金)木片アートワークショップ
残席1名募集中
詳しくはピンで固定してある投稿か、
さんのアカウントをご覧ください

#木片アート
#ワークショップ
#募集中
#あきる野市
#あきる野
#あきしま
#昭島
#青梅
#福生
#羽村
#拝島
#檜原

******

本当に些細なことだけど
ちょっと気が乗らないような行動をした

その後に自分の中に
怒りが湧いていることがわかった
そう言う時はちゃんと見て気づいて、の合図だから、1人時間を作り内観する

本当は気が乗らない行動をするときから
気が乗ってない、
素直な自分は行きたくないやりたくないと言っているのは知っていた

わかっていながら、インナーチャイルドにごめんね、と声をかけつつ
損得感情、〜すべき思考で動いた

改めてその内観の中での気づきをメモ

①家族の評価=自分の評価ではない
子どもや夫のことをよく言われたら嬉しいけれど、私は個として生きたい
何かに所有されることなく
所有することもなく、それぞれの人と
一対一の人間として関わっていきたいし
自分自身も個として生きたい
〇〇のお母さん、〇〇家の嫁、〇〇の妻
ではない。付属品ではない。
私は私でしかない
"名前"呼ばれるということの喜び

*自分が本当にやりたいと思うことに時間(命)を使いたい
効率や競争で勝つことではない
他人から見たら無駄に思うようなことでも自分にとって大切なことをしたい

自分のために生きたい(=自分のために時間を使う)
それは孤独に生きると言うことではなく、自分が大切にしたい人、自分が一緒にいて楽しい人たちとの時間を、自分が喜ぶ時間を大事にしたい
誰かの愚痴や悪口を言うことは命がもったいない

嫌なことは嫌って言っていい
断ってもいい
自分の気持ちを優先していい
自由にしていい
自分で選んで決めていい

そういうインナーチャイルドの声を聞くことができた
最近はほとんど思考で動くことが無くなってきていたから、久々に自分の心の声を打ち消して動いたら、腹底が大暴れだった笑

何度も何度も聞いてきた声だけど
無視するとやっぱり怒り出す

でも、すね散らかして、怒ってることさえわからなかったんだから、怒ってる声さえ聴かせてくれなかったんだから、わかるようになっただけでも、自分との距離が近づいてるのを感じる

どんな大切な人よりもまずは自分自身とのパートナーシップを。
ちゃんと声を聞いてあげて、行動を一致させていけば、一生物の最強の味方となる。
どんなものにも変えられない安心感となる。

改めて声を聴かせてくれてありがとう、と自分の在り方を再確認できた日だった。

子どもの頃からずっとやりたくないことばかりやってきたんだな、と思う。
これからはやりたいことだけやっていきたい。
そんな甘いこと、、と言われようと、できるところまで突き詰めていきたい。
今の私は自分の腹の声を無視すると心身が不調になるのがわかっているし、
そういうふうにしか生きられなくなってきた。

怒りやもやもやは
自分が"本当はこう言うふうに生きたいんだ!"
ということを教えてくれる大事な感情。
長年嫌って抑圧してごめんね、ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?