見出し画像

行ってらっしゃい

絵を送り出す前は
その絵を飾ったり眺めたり
しばらくの間じっくり対話する。

その絵から言葉がでてきたら、
メッセージも描く。

ありがとうーという気持ちで送り出す。

たった一枚の絵だけど
そこには時間の経過を超えた想いが詰まっていて、
目に留まるたびに色んなことが訴えかけられる。

この水彩の方の絵は、
とてもシンプルでわかりやすい絵だけど、
私自身、
つい長年の癖で自分のコップがカラカラなのに、
他人のコップを満たそうとしたり、
自分で水を注がず誰かにもらおうとしたり、

そんな人間だったので
この当たり前の順番を忘れないように。

それから自分を満たしていくことの喜びとひろがりも実感し、
その幸福な気持ちがあふれたときに、
絵に描き留めた。

目に留まる度に、
自分がずれていないか確認し、
自分のコップを本当の意味で満たせるのは自分自身、
自分に集中することを語りかけ続けてくれた絵。

私の人生に寄り添ってくれてありがとう。

そして純粋な表現を
受け取ってもらえるという喜び。

本当にこの絵の通り
純粋に"自分のために"絵を描いていて
それを受け取ってくれる人がいるという…
こんな幸せなことがあるのだなぁという感じ。

最近は自分の内側に集中しすぎて
絵を全く描けていなかったけど、

この喜びと共に絵描きたくなってきた。

実店舗販売できるような小さい絵もちょっと少なくなってきたし、
4月も老人ホームの出店の機会いただいたし、
そこに向けてちまちま描けたらいいな、
という気持ちに久しぶりになってなんだか嬉しかった。

それから放置してたホームページをちょっと整頓したり。
絵から遠のいていたけど、結局絵は隣にある。

私自身のエネルギーを動かしてもらった感じ。
感謝。

#絵
#ありがとう
#行ってらっしゃい
#鳩
#水彩
#アクリル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?