8月14日

ぼーっとしていたら夕方になってしまった。最近は朝起きて顔を洗って白湯を飲みながらモーニングページ(という脳内を紙に書き出す作業)をしてからnoteに日記を書くということが日課になっていたけど、今朝はあまり時間がなく、日記よりきのうの曲の続きをやりたいと思ってそうしてしまったらこの時間。別に一日くらい日記を書かなかったところでどうということでもないのだけど。

8月15日。お昼過ぎにひとりで黙祷をした。想いを持つこと、想いを馳せること、想いを寄せること。一見なんの役にも立たないそういうことを大切にしたいと思う。あとは考え続けること。

きのうは夜、Netflixで一本映画を観た。

摂食障害を患った女性の話。主演の彼女が素敵だった、と思って調べたらいろんな大きな作品に出ていた(でもどれもわたしの観なそうな映画ばかり。レ・ミゼラブルは観たけれどちっとも思い出せない。あの映画は全然好きじゃない)。

ぐずぐずいくつかの曲を作っているがなんとなく終わりが見えない感じ。でももう少し。たぶん。たぶん。ピアノの曲もまだ途中なので最近は毎日ピアノを弾いている。ピアノっていい音だなと思う。kakimoriの制作がひと段落したら自分用にもピアノの曲を作りたい。もっといろんなことに縛られずにいろんな曲を作りたい。メロディーも歌詞も構成も楽器も何もかも。気づかないうちにいろんな制約に縛られる。音楽に限らず。そういうのは積もり積もってどんどん強固になっていってしまうから小まめに取り外す作業を意識的してする必要があるのかもしれない。

わたしが週に何度か働いているセレクトショップにはかわいい服がたくさんあり、欲しいものがいろいろある。あれもこれも買ってしまおうかと思うけど、でも仕事以外では最近ほとんど外に出ないし、ちょっと大きな買い物をしてしまったばかりだし、でも自分がちゃんと「好きだ」「素敵だ」と思えるものをいつでも身につけていることはとても大切なことだとも思うので。単純に気分が上がる、みたいな。そういうのって日々の暮らしにおいてけっこう重要な役割を果たしていると思うのだよな。この間買ったグラスとかリングとかさ。小さなときめきが生活のそこここにあったらいい。

いろんなことをちゃんと考えなくちゃいけないと思って最近は特に過ごしているけれど、でもあんまり深刻になったり心配したりはしたくないなと思う。次のアルバムのことをずーっと考えている。気長にやろうという気持ち。

なんかそろそろどこかの素敵なお店で丁寧に作られた美味しいものをゆっくり食べたりしたい。ちょっとお洒落したりなんかして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?