見出し画像

初音ミクの祝詞歌集

 ようやくROUTER.FMにアルバム登録を済ませました!

 タイトルは『祝詞秘歌』!
 2週間後くらいに各配信サービス会社からリリースされるそうです。
 なおアーティスト名に「feat.初音ミク」は……付け忘れましたっ!

 ここのサービスを使うの初めてということもあって試行錯誤してたら疲れてしまい、登録後に「あ~あそこに初音ミクって入れればよかったのか」ってなりました。なお登録後の修正はきかないらしい……。

 まあやってしまったことはしょうがない。第2弾を出す時には改めます。

 収録曲は2020年以降に私のYouTubeチャンネルで公開した祝詞シリーズ全曲です。つまり、天津祝詞、稲荷神拝歌、三種祓詞、三種祓詞2~6、トホカミエミタメ、祓詞の全10曲。いちおう全曲ミックスはやり直し、ごく一部修正したりもしてますが公開したものと大差はありません。

 お値段はいくらかな? たぶん1曲200円でアルバムだと2,000円くらいじゃないかと(百人一首と同じだとすれば)。ちなみにアルバムの登録料は4,600円でした。年会費とかは無いけど売り上げの20%が引かれる仕組み。

 配信先はこちら。主要なサービスをカバーしていてストリーミングだけじゃなくてダウンロードも可能です。ぶっちゃけほぼ音質がいいだけですから、聴くだけならYouTubeで聴いたほうが動画付きだしいいんじゃないかと。できればダウンロードでご購入いただけると嬉しいです。

 しかし本当にようやくですね。最初のアカペラの『天津祝詞』のころからCDを出してほしいとかの要望はあったんですが、どう考えてもクオリティが低すぎて販売など考えられませんでした。

 やっと「これなら販売しても恥ずかしくない」と思えるレベルに達したので満を持してリリースさせていただきます。とは言え祓祝詞、ひふみ祝詞、大祓詞などは未収録。第2弾にむけて今年はリメイクに励む所存です。

 でもあれやこれや作りたいものは他にもいっぱいあるからなあ。第1弾が大好評でたくさん売れちゃったりしたらリメイクのスピードが上がるかもしれません。直球ですが買ってください!

 考えてみるとこれ、若いころに「こういう日本の音楽が聴きたい」と思ったものを自分の手で創り出すことに成功したわけで、本当に夢のよう。まさか音楽知識ゼロの私がこんなものを世に出せるとは。『天津祝詞』のメロディが生まれたころにはまったくカケラも思ってもみませんでした。

 初音ミク(言わずと知れた歌姫。メロディ入力はいまだに初代のミクさんでやってます)、Singer Song Writer Lite(おもにコード判定機能を使用。メロディに合うコードを自動で付けてくれます。完璧じゃないけど)、Band-in-a-Box(超簡単にリアルな伴奏を作ってくれます。これもまた全自動ってわけにはいきませんが)、Music Maker MX(旧式のDAW。私にとって必要十分な機能があり日本語でまあまあ分かりやすいのがありがたい。最新のは多機能すぎてわけわかめ)など、音楽をちゃんと勉強する気のない私が作品を制作できるのは頼りになる優秀なソフトウェアたちのおかげです。心より感謝しています。

 もちろん祝詞を大切に現代まで守り続けてきた先人たちのことも忘れるわけにはいきません。古代から伝承されたこれらの祝詞自体が存在しなければ楽曲を生み出すこと自体が不可能なわけですから。限りない感謝の念を抱き続けています。

 心より「ありがとうございます」

 このような形で伝統的な祝詞を歌にするというのは賛否あるかと思いますが、やるからには自分ができる限りの全力でやらねばならないと思って作ってきました。時間はとんでもなくかかりましたが、なんとか先人たちの前に出しても恥ずかしくないものが出来たかなと自負していますが果たしてどうなんでしょうね?

 もっと音楽や神道について造詣の深い適任者がいてくれればと願ったこともありますが、今となってはこの仕事は私にとってのライフワーク。他の人に譲る気はありません。今後も誰もが歌える神道の歌を目指して制作に励んでまいりますので、どうかご協力お願いいたします!

配信サイト(ダウンロード)

mora 着信★うた♪by KONAMI music.jp STORE mysound オリコンミュージックストア OTOTOY AMAZON iTunes Store

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?