見出し画像

大丈夫じゃないときに 一番大切な人に、大丈夫じゃないと言える。

娘の大好きな「すとぷり」
ライブ抽選外れましたのメールが、今日来た。


彼女の心をいま支えているのは確実に「推し」の存在が大きくて(私はオタクではないので気持ちを理解しづらいが想像で😌)
ライブに向けて
コール動画を復習したり
うちわを作ろうと張り切って
指折り楽しみにしてました🙌


さぞかしショックだろうと思いきや


伝え終わるか終わらないかのうちに
食い気味に

「あー大丈夫大丈夫!
 ぜんぜんいいよー。」と。



悲しくない?( ; ; )
って聞いたら

「そりゃ悲しいけどさー
 まぁ仕方ないよ✋」

って笑顔でさらっと言いつつ
よーく見たら目がうるうるしてて。



この子の
「大丈夫、全然いいよー!」
は、全然大丈夫じゃないんだなーって

大丈夫って言ってるときは
そーなんだとまにうけて安心してたけど
そうじゃない時もあったんだなーって



これまで、どれだけ我慢をさせてたのかと
悲しくて不甲斐なくて
おふろで泣くなう( ; ; )


子どもがいつでも安心して
大丈夫じゃないよー
つらいよー悲しいよー
を、出せる親でいたい( ; ; )




それから

私自身にも、同じようなところがあるのを
見せてくれているんだなとも思いました。



大切な人にほど
心配させたくない
負担をかけたくない
かっこ悪いところ見せたくない
いつも明るく穏やかだと思われたい

そんな気持ちから
本当に悩んでることや悲しいことに限って、言えない。

長くそんな時代がありました。
その頃は、大切な相手からも同じように
本当に弱っている時はタイムリーに話してもらえなかった。



もう卒業した
(今は大切な人ほど何でも言える)
と思ってたけれど

そういえば最近、またそんな昔の癖が顔を出してきてるかもな。
大丈夫じゃないけど大丈夫って言ったりしてるわ...


と、娘の姿を見て
きづかせてもらった感じもします💦

思考の癖って、気を抜くと
形を変えて戻ってきますよね😂


初めて会った人から
こんな話、人にはじめてした。
とよく言ってもらえたりするのに

娘の本当の胸の内は
聞けていなくて
(ライブに限らず、最近そういうことが他にもあった)

身近で一番大切な人を大切にできていないなぁ
と、反省しきり...。




○大丈夫じゃないときに
一番大切な人に、大丈夫じゃないと言える。

○大切な人が大丈夫じゃないときに
大丈夫じゃないと言ってもらえる。

そんな自分でありたいなと
改めて思う夜です🌉


photo by ともちゃん♡
***
フォトグラファー 鬼頭 望

LINE(IDは@kitnon)
📷HP
📹PV
📱Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?