見出し画像

加藤希「ラジオ」始めました♯31

生放送楽しかった

25日水曜日のコマラジ アフタヌーンナビを聴いてくださったみなさま、ありがとうございます💖

そうなんです、この日で私、アフナビ卒業❢

4月より番組編成が変わることに伴い、アフタヌーンナビを卒業し、新たに、第2第4金曜日夜8時半から、音楽番組を演らせていただくことになりました✨

コマラジで、パーソナリティを務めさせていただくご縁をいただいた、カラダオーケストラ代表MAKIEさん、コマエンジェル ジュンティさん、コマラジのみなさまに、感謝です💖


長いようであっという間だったアフナビのパーソナリティ。最終日に気づいたことがありました。

ラジオ生放送のラジオと生の部分

ラジオは、声や音楽が聞こえてくるメディア。故に声を仕事にしている私はステージとして最高だと思ったし、勉強になるって思っていました。

それには間違いなかったのですが、今思うのは、ラジオは人柄のメディアだな、と。なんかへんな表現ですが笑

歌もそうなんですが、声の質だとか歌唱の技術っていうより前に、歌はその人そのものが出てくるなって思います。人生が。生きることに対しての姿勢が。

ラジオは、聞きやすい声、親しみやすい声、声からどんな人かなと想像するという話を聞いたこともあり、声にフォーカスされるなと思っていたのですが、

そうじゃなくって

当たり前なんですが、どんな内容を、どんな言葉で、どんなふうに伝えるのか、がそのパーソナリティを形作るのであって、声の質じゃ無かった笑

あーもう、やだなぁ、こんなこと、なんで今更気付くのか。当たり前じゃぁないか。

ラジオってこうだよね、という私の中だけの前提を壊すこと

これが、やっと、いま、できたことでした。

ここから。

ここからだなぁ。

ここからってときに、最終回。

終わっちゃったなぁ生放送、楽しかったな。

生放送の生。生きてる放送。

今までの経験から、こんな感じかな、こうかな?を基に試行錯誤、

情報を得て、また、試行錯誤、

トライ、エラー、トライ、エラー…

楽しかったな


なんだか、消え入りそうな雰囲気だけど笑 これからも続くよラジオ📻

新番組「のんびり音楽演奏室」

2020年4月より第2第4金曜日 夜8時半から。

作曲家 栗林琢也とのユニット カルミナで、ライブを中心とした音楽番組が始まります❣

オリジナル曲、カヴァー曲、童謡、をバランスよくお届けします♥

リクエストの受付などもしたいと思いますのでそれはまた改めて告知しますね〜

第一回目は 4月10日金曜日 夜8時半から!

ぜひぜひ聴いて下さいね💖

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ 
〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕