見出し画像

なつかしい人に会う

年の瀬。
毎年だんだんと季節の移り変わりが早くなって
あっという間に一年が過ぎる。
大人になると一年間ほとんど会うことがなくなる人もいる。
でも年末の寒さがやってくると、あの人に会わなくちゃ!といつも思い出す。

SNSがあたりまえの時代になって、いつも誰かとつながっている世界だけれど
私は誰ともつながっていないから、その人の日常は知らない。
だから年末に会った時には、その人の一年分の話を聞く。
私も一年分の話をする。
それだけで会わない時間を、理解することができる。

私に流れている一年と同じように、あの人にも一年の時間が流れている。
うれしいことも、悲しいことも、同じようにたくさん。
そのいちいちの出来事をリアルタイムで知るよりも
その人がそれらの出来事を咀嚼して、過ぎ去った時間として話してくれる
その時間がとても好きだ。

また来年の今ごろに、あの人に会いたいと思う。
私の一年間も咀嚼して話をしたい。
おたがいがんばろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?