見出し画像

Q.一度できてしまったシミは消えない?

こんにちは。

のぞみはりきゅう院、はりきゅう師の栢森結希(かやもりゆうき)です。


・・・・・


これまで4種類のシミについてお話をしてきました。


それでは、一度出来てしまったこのシミ。
どうしたらいいのでしょうか?


・・・・・

一度できてしまったシミは消えにくい?


シミに効くという化粧品も数多く見られますが、本当のことをいうと、一度できてしまったシミはそう簡単には消えません

シミの正体はメラニンが集まったものですから、メラニンを含んだ細胞を表皮から排出させることができれば理論的には消えるはずです。

しかし、実際にはかなり時間がかかります。

とくに1番最初に説明した老人性色素斑は、本格的に消すためにはレーザー治療が必要です。

唯一、肌のターンオーバーによって薄くなっていく可能性があるのが4番目に紹介をした炎症後色素沈着。
ただし、治るのには半年から1年以上という時間がかかります。


シミ消し化粧品には要注意


みなさん、案外ご存知ないかもしれませんが、美白化粧品にうたわれる「美白」とは、肌の色調変化を「予防」することと定義されています。
ですから、美白化粧品でみるみる肌が白くなるということは、基本的には起こり得ません。

有名なシミ対策クリームにも効能としてはこう書かれています。

メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ

あえてあげるとすれば、ビタミンCや抗酸化症のあるアミノ酸の一種Lシステインは長期的に摂取すれば効果が得られる可能性はあります。

しかし、即効性はないと思ってください。

シミの元であるメラニンは、紫外線、ニキビ、怪我、刺激の強い成分、摩擦など、肌のあらゆる「炎症」に反応して生成されます。

シミに有効とされる成分は、じつは刺激の強いものが多く、肌に炎症を起こしやすいことも分かっています。

シミを薄くするはずが、刺激のせいで逆にシミを濃くしてしまうこともあるということです。

また、効果が強いものには白斑を作ると言うリスクがあることも否定できません。


できるのはひたすら「予防」


なにより大切なのは、これ以上シミを増やさないことです。

そのためにすぐできて、効果が実証されているのが紫外線対策摩擦を防ぐこと。

紫外線のダメージを抑えることは、肌のターンオーバー昨日を正常に働かせることにも繋がります。
結果的に、できてしまったシミが少しずつ薄くなっていくと言う好循環にもなるのです。

出典:落合博子『美容常識の9割はウソ』


・・・・・


のぞみはりきゅう院では患者様やコメント欄での質問を大募集しています。
LINE@やinstagramでも受け付けていますので、お気軽に連絡ください^^

はりきゅう師 栢森結希

のぞみはりきゅう院HP
のぞみはりきゅう院LINE@
のぞみはりきゅう院instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?