見出し画像

Q.傷跡毛穴ってなに?

こんにちは。

のぞみはりきゅう院、はりきゅう師の栢森結希(かやもりゆうき)です。


・・・・・


前回は毛穴トラブルの中で代表的な「つまり毛穴」「たるみ毛穴」「傷跡毛穴」の中から「たるみ毛穴」についてご紹介しました。

前回の記事はこちら🔽


本日は「傷跡毛穴」のご紹介です◎


傷跡毛穴の原因


傷跡毛穴の原因は、間違ったニキビの対処や、過剰なスクラブ洗顔、角栓を取るための毛穴パックなどです。

洗顔時に小鼻をマッサージしたり、コットンなどでこすることもNGです。

これらの行為で肌がダメージを受けてしまうと、乾燥して角質層が硬くなり、かえって毛穴が目立つようになります。

角質層が硬化して厚みが増すと毛穴は余計につまりやすくなってしまいますが、さらに皮膚はそれを開所しようと、炎症を起こして毛穴の出口を広げ、皮膚をえぐってしまうことがあります。

これが傷跡毛穴のメカニズムです。


改善方法


そもそも、角栓は無理に除去しようとする必要はありません。

たとえ角栓を取ったとしても24時間以内に必ず再生し始めます

引き抜くのではなく、毛穴の代謝を促して自然に排出されやすいような状態を目指しましょう!

出典:山本周平『美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣』

・・・・・

のぞみはりきゅう院では患者様やコメント欄での質問を大募集しています。
LINE@やinstagramでも受け付けていますので、お気軽に連絡ください^^

はりきゅう師 栢森結希

のぞみはりきゅう院HP
のぞみはりきゅう院LINE@
のぞみはりきゅう院instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?