見出し画像

Q.化粧水は冷蔵庫で冷やすといい?

こんにちは。

のぞみはりきゅう院、はりきゅう師の栢森結希(かやもりゆうき)です。


・・・・・


みなさんは化粧水はどのように使っていますか?

洗顔の最後に冷水で肌を引き締めたり、冷やした化粧水を肌に塗る方、人によっては、脱衣所に化粧水専用の冷蔵庫を置き、保管している方もいるようです。

確かに、冷たい化粧水を肌に塗るときゅっと毛穴が引き締まるような気がします。

それでは、化粧水を冷やすことは本当に効果はあるのでしょうか?

今日はこちらについて解説していきましょう!


・・・・・


化粧水の目的


そもそも化粧水の目的とはなんでしょうか?

化粧水の目的は保湿でも毛穴の引き締めでもなく、肌表面の角質層を整えることです。
そのため、冷たい化粧水である必要はありません。

とくに、入浴後の肌はお風呂の蒸気でふやけて柔らかく刺激を受けやすい状態のため、「冷たすぎる」という温度変化も肌にとっては大きな刺激になってしまいます。


注意喚起をするメーカーも


そもそも、化粧水は冷やすことを想定して作られてはいません。

温度変化が起こることで、製品が劣化しやすくなったり、発生した結晶などが肌にとって負担となる場合もあります。

角質層の働きを整えるはずの化粧水が、逆に肌に刺激や負担を与えることになりかねません。

化粧水は常温で保管し、手で軽く温めてから肌になじませるようにしましょう!

出典:山本周平『美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣』


・・・・・

のぞみはりきゅう院では患者様やコメント欄での質問を大募集しています。
LINE@やinstagramでも受け付けていますので、お気軽に連絡ください^^

はりきゅう師 栢森結希

のぞみはりきゅう院HP
のぞみはりきゅう院LINE@
のぞみはりきゅう院instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?