〈筋肉セミナー〉参加者募集中。

 先日開催した〈筋肉セミナー〉のひとり反省会が一段落しました。
 よくよく振り返って気付いたのは、発案者である1期生Oさんの要望の核心であった〈いちばん語るべきこと〉を私は語り残したかもしれない、という苦い、でもよくあると言えばよくある失敗でした。

 まあでも、世間一般で言われている前提をひっくり返したところから私の仮説というか理屈はスタートしますから、2時間かけて喋ったことが不要か?というと必要です。あそこを端折ったまま筋肉の話だけしても、「は?」となって終わりそうに思います。が、かといって、あそこだけ喋って終わっても、「は?」となっておられたかもしれません。申し訳ないことです……。
 となれば今後対処すべき方向は2つで、セミナー時間を長くするか・もっと駆け足で喋るか。う——ん……あれより駆け足か……大阪弁しか喋れない、しかもそこそこ早口めの私がもっと急いで喋るとなると、聞いてるほうだけでなく喋ってるほうも、「は?」となるような……。
 やっぱり枠として3時間を用意するほうが正解のように思います。3時間の長丁場……付き合ってくださるかなあ……。

 とりあえず、まずは前回の補足というか追加部分の資料を作ってみました。みました、と言っても、拙著にして絶賛絶版中の『身体のトラウマ』から図をいくつか採ってきて、整理し直して、説明を書き足しただけなので、作業は簡単。ていうか、この追加のA4用紙1枚だけで『トラウマ』の全部を語り尽くしているのでは?というくらい、簡にして要を得た資料ができてしまいました、エヘン。いよいよあの本の再版は必要ないな。あ、でも、もちろん資料には技術部分は書いていませんが(書けませんし)。

 前回参加くださったみなさんには改めてこれをお配りし、ちゃちゃっと口頭で説明する。そして今後開催する際には、最初からA4用紙2枚を資料としてお配りする。この段取りで良いかな、と。
 ということで、以下に募集要項を記します。ホームページにも掲示します。

 ◎開催時間・・・3時間
 ◎参加費用・・・参加者みなさんで60,000円。つまり60,000円÷参加者数。2名なら30,000円ずつ、4名なら10,000円、という具合でお願いします。
 ◎参加人数・・・2名~4名くらい。応相談。
 ◎申し込み方法・・・のぞみ整体院の営業時間中に、072-250-5570までお電話ください。お一人で参加希望の場合は、相席待ちにさせていただきます。ちなみに今、お一人が待っておられます。土曜の午後を希望されています。
 ◎内容・・・運動器系の協働がどのようになされるか、またどのように崩れつつ維持されるかを、全身的な視点から考える。

 当セミナーで扱うのは、〈身体修整法〉の基本の考え方です。〈身体修整法〉は、ケガ・手術などによってできた傷痕の影響を最小化することで、〈身体の不調を根本から改善する〉〈身体の操作性を良くする・動きやすくする〉〈スポーツにおいてパフォーマンスを良くする〉といった効果を狙います。
 筋骨格系の鍛え方・ケアの注意点、身体が動くとはどういうことか、といったことに興味をお持ちのかたの参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?