〈筋肉セミナー〉終了しました

 〈筋肉セミナー〉、と一応呼んではいますが、実質は〈身体修整法しんたいしゅうせいほう版 基本の解剖・生理学セミナー〉みたいなもの、が無事終了しました。ふう。

 すでにお馴染みのかたばかり4人さんが集まってくださっての開催なので、人見知り的緊張はありませんでした。なので、マクラも何もない、いきなりの本題スタートでセミナー開始。
 ともかく、ペース配分がまったく分からないのです。A4で1枚分のレジュメというか下書きメモは作ってみたものの、これで話題は十分なんだか・不足なんだか。でもとりあえずここに書いたくらいは喋りきらなきゃ、と思うので、気分はとにかく大急ぎ。余ったら早く終わるか、質問でつないでもらうか、でもそもそも用意した話題が期待された内容かどうかも未確定ですから途中で「そんなことが聞きたかったんじゃないです」とか言われたら、がくっと方向転換せねばならんかもしれません。ともかく急いで損はない。急げ、急ぐのだ。
 で、ひたすらべらべら喋る……。

 予備知識を十分伝えられたか、それを踏まえて話の中身が意図したとおりに伝わったか、そこら辺の自信は全然ないですが、時間だけはそれなりにぴったりで終われました。
 あれだけ高速でわいわいまくしたてられたら、参加者のかただって内容を整理して腑に落とすまでに時間が必要なはずで、今後しばらくの間は、施術に来られたついでとか次回の整体セミナーのついでとかにぽつぽつ質問・確認事項が出てくるのだろうなと想像します。

 個人的には、〈座学の先生〉デビューを終えての感想は、意外にが持ったな、の軽い驚き・安堵でした。これはもう、参加くださったみなさんのご協力の賜物たまもので、しらけることなく、がちゃがちゃ適当に質問を入れてスピード調節してくださって、おかげさまで、暴走して喋る私一人がぽつんと孤立……という事態は避けられました。

 身体はこういう仕組みで〈動き〉を作っている・身体自身を生かしている、という納得を前提に、身体修整法に取り組む、あるいはご自身のスポーツの向上・工夫に生かしてもらえれば、本望です。

 今後、参加者の皆さんからの感想を待って、それなりに有意義そうと思えたら、また機会を見つけて開催しようと思います。まずはお一人、今回参加できなかった整体セミナー1期生のかたが相席待ちに並ばれるかもしれませんので、少なくとももう1回くらいは開催する予定でいます。
 なので、ご興味がおありのかたは、ぜひ、問い合わせてみてください。募集要項は後日ホームページに上げます(まだ作ってない……すみません)。
 と、お誘いしておきながら何ですが、筋力テストセミナー・整体セミナー同様、電話で簡単な面接をさせていただきます。その上で、ご参加いただけない場合もありますことを、悪しからず、よろしくご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?