見出し画像

エアコンがない(2024/06/17)

昨日の最高気温は32℃だった。
え?梅雨終わって夏?

4月にここに引っ越してきたばかりで、家にエアコンがついていない。

今どきエアコンが付いてない家も珍しいのではないかと思う。
賃貸でもエアコン付いてるところがほとんどでしょう?

前の家から持って来れば良かったじゃんと思うかもしれないが
自慢じゃないが前の家にも自前のエアコンはなかった!

前の家はエアコンなしでひと夏越したんだぜぇ。
ワイルドだろぉ。
心のスギちゃんが得意げに言ってる。

前の家は、引っ越し前の最後の夏を迎える直前にエアコンが機能を停止した。
私や夫がどんなに働きかけようと
掃除しても、褒めても、叱咤激励してもうんともすんとも言わなくなった。

さて、エアコンを買いますか?

エアコンが機能停止した頃には引っ越し予定がほぼ決まっていた。
それに、その年の夏の終わりには会社が備品として全戸に新しいエアコンをつけてくれることになっていた。

私と夫は「この夏頑張れば新しいエアコンつくし、引っ越し先にはエアコンあるだろうから...」と話し合いの結果、サーキュレーターを買った。
少しでも部屋の空気を回転させて涼しくしようという作戦。

で、エアコン買わずに引っ越してきたわけで。
新居にエアコンないのは当然入居前に分かっていて、じゃあ夏前にはエアコン買おうねって言っていたら。

6月に!!!32℃!!!!!

エアコンないのは聞いてたけど、6月にもうこんな本気出してくるなんて聞いてない。

でも、ここは人口1800人弱の島とは違う。
暑けりゃ避難する場所はいくらでもある!!!

昨日は、昼前にパソコンを持ってフードコートに避難する予定にしていた。
フードコートに行く前に、ちょっと買い物なんかしたりして。
アイスコーヒーを買って、いざフードコートに腰を据えようとパソコンを開く。

充電残量10%
このパソコンはもうすぐスタンバイ状態に入ります

充電が!!!!!

アイスコーヒーを飲みながらパソコン画面を眺めて考えるも充電する方法など思いつくはずもなく。

時刻は13時過ぎ。
おいおい、もっとも暑い時間じゃないか。

アイスコーヒーを飲み終えて
スタンバイに入ろうとするパソコンを抱えて
クソ暑い自宅に帰ったのでした。

エアコンは今週末に付きます....。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!