見出し画像

頭痛/メンバーシップを開設したものの(2024/05/22)

寝起き、なかなか起き上がれないほど不調だった。目が覚めて布団の上でダンゴムシみたいに丸くなる。頭痛と気持ち悪さ。普段はなかなか起きない夫がうっすら目を開けてこちらを見ていた。「大丈夫?(朝ごはん)自分でできるよ」と言って夫が起きてくれた。昨日の朝食は幸い前夜のカレーを食べることになっていたから温めて盛り付けるだけだった。昨夜の夕食の食器たちも洗わずに放置していたのを夫が出勤前に洗って片付けてくれた。ありがとう。
もそもそと起き出して、ソファでぐうたら過ごす。
パソコンをちょっといじっては「ダメだ 頭がいたい。でも、いじりたい」を繰り返す一日。中学生くらいの頃、母と姉と『頭痛肩こり樋口一葉』という舞台を見に行ったのを思い出した。

思い立ってnoteのメンバーシップを作った。
この、「翌日に書く日記」をメンバーシップ(月会費)にして公開しようと思った。メンバーシップにすれば写真を載せたり、具体的に行ったところを載せたりしやすい。会費は300円。note運営さんは最低価格として500円を勧めていたけど、私が好きなライターさんが550円プランを出しているので恐れ多くて300円に設定した。「日記じゃなくて記事を入れた有料プランの方がいいのでは?」「本宅(こちらのアカウント)は記事数もまだ少ないのに知らないおばさんの日記なんて読むか?」「でも、日記は書きたい。できれば、写真も載せて、行ってみて楽しかったところや、やってみてよかったことは具体的に書きたい・・・でも、思い切り身バレするようなことは避けたい・・・」とぐるぐるグルグル考えた。そして、今朝そっとプランを削除して一般公開にした。いずれは、メンバーシップでプランを出して、みたい人だけが読む(見る)仕組みにしたい。こちらも、あなたも「読まれるか・読むか」の選別が必要だと思っている。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!