見出し画像

机で描くか、床で描くか

眠りたくない夜を過ごしているので、久々にこんな時間にnoteを書いている。

最近、noteへの投稿頻度が下がった。

書きたいことはたくさんあるし、私生活が忙しいということもないが、新居のネット回線の調子が悪いので、外出した時に投稿すればいいやと思って、そのまま忘れている。あまり宜しくない。

しかし、ネットに繋がらないと不便かと思いきやそうでもない。元々、ネットを見る方ではないし、スマホの充電も2日に1度すれば十分になった。

ネットを見るかわりに、窓辺から空を見る時間がとても長くなった。

眺めはそんなにいいわけでもないし、空自体を観察しているわけでもない。

空を見ていると、とても考えごとが捗るのだ。
今日もなんだかんだで、3、4時間も眺めてしまった。
もうすぐ夜も明けそうだ。

考えることはたくさんある。
絵のこと、友人のこと、家のこと、生活のこと、仕事、お金のこと、将来のこと、家族のこと。

特に家と生活のことは、早急に考えて決めなければならない。

越してきたときに家具をあらかた処分してしまったので、ものをしまう場所もないし、座る場所もない。

無いものづくしなので、何から手をつけるのかから考えなくてはならない。

まずは椅子が必要かなとは思うが、椅子なしで生活していると別に椅子って必要ないかもなと思ってきた。

いざ、床に道具を広げて描いてみると、狭いなと思うことが無くなった。

昔から使っているデスクのサイズは1500×900mmなので、それなりに大きな天板だったが、パネルを置いて、絵皿やら資料やらを広げていると、狭くてたまらなかった。

うつ伏せで頬杖をつきながら描いたり、片膝を立ててうんうんと悩んだりしているので、側から見ればとても滑稽なのだろうけど、誰が見ているというわけでもないので、まあいいかと思う。

やっぱり、ちょっとだらしないかな。

023

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞