見出し画像

僕の収支を詳細まで公開してみる 24/01

どうも。
これがnoteの初投稿になります。

軽く自己紹介的なこと

僕が何者かから書いた方がいいんでしょうか。
ゲームのプログラミングを4年間学んで、
新卒でスマホアプリを作る部署に入って、
なんやかんやあって会社でぐるぐるさせられて、
作りたい物を作るために会社を辞めて、
一人でできる限界と自分の無力を体感して、
短期バイトしたりしなかったりして、
今丁度バイトを始めたところです。(今回は長く勤められたらいいな。)

簡単に言えば個人事業主という名のフリーターです。

これはなに

僕の収支を詳細まで公開するための記事です。
テキストの部分は全体公開して、詳細の収支を有料部分に設定しようと思っています。
株とか投信とかの取引内容も書きます。
集計方法とか価格とか、書き間違えたりするかもしれないので、そこはご容赦ください。

なぜ書くことにしたのか

YouTubeでなんかの動画を見てたときに、誰かは覚えてないのですが、
「お金の話をすればお金になる」てきな感じの事を言っていました。
その言葉がずっと頭に残っていたんですね。
「日本人はお金の話をしたがらない」的なことも言ってたと思います。
お金の話ははしたない的なマインドありますよね。これは崩れてほしいと個人的には思ってる。
そんな感じで、お金の話をした際に、本当にお金になるのかの実験して見ることにしました。
レシートを収集するのも好きなので、(集めるだけ集めて集計できてないです。中学生の頃から集めてますが。)個人的収支の記録という面でもいい感じです。
この収支の事以外にも、お金系の話を中心として、ここに書いていけたらと思っています。
僕はお金のプロではありません。
生涯貧乏で考えたくないお金の事を年がら年中考えないといけないだけの一般人です。
あまり正面から受け取らず、「こんな事思うやつもおんねやな〜」程度でお願いします。

いつまでやるか

収入が低いうちは書いていこうかと思っています。
あと大変になったりとか、具体的には決まってませんが、いきなり終わる可能性もあります。
もし仮に読む人が増えた場合、有料部分の金額を上げようかと考えてます。
もし需要があったらって感じです。

今月の感じ

年が変わって最初の月が終わりましたね。
何をしてたかもう忘れました。いや、なんもしてなかったのかもしれない。
恒例の初詣に2回行って、やっと始まったバイトに行って、単元未満株で頑張って売買して、という感じでしょうか。

テック系

生成AIとかもっと触ってみたいんですよね。
お金がかかるのでまだちゃんと触れてないですが、
無料のGPT3.5とか、ローカルで動かせるちっちゃいやつとかは触ってます。
バイト代的にいい感じの見通しが出れば、有料版を率先して使っていきたいなと思っています。
あとVision Pro。
本当は発売日に買いたかったですが、これまたお金が貯まらなかったので、指をくわえて見てることにします。
買いに行く皆さんいっぱい日本に持ち帰ってきてね。

暗号通貨

ビットコインの半減期が4月に来そうらしいですね。
なんやかんや下がっても上がる暗号通貨(Virtual currencyではなくCrypto currency)ですが、今回も多分上がる気がしますね。
ビットコインの売買も何度かやってみてるんですが、確定申告の為の取引の集計と、自然値上がりを考えると、取引せずにガチホ放置がいっちゃんいいかなと最近は思っています。
利益あげれるほどの取引スキルないので。
下がったら積み立てる法を個人的には推したいです。
僕はもう新しく買わないと思うけど。

株は全体的に上がってる感じでしょうか。
証券口座を最初に作ったのは8年近く前ですが、長期間触らない時期もあったので、特に詳しいとかはありません。
YouTubeで勉強してみようといくつか動画を見てるって感じです。
僕の場合だと、普通に過ごしていてもNISA枠は余るので、NISA枠で現物の取引をしてます。
基本戦法は、ほしい銘柄を、買いたい時に買って、ナンピンして、売りたい時に売るって感じです。
原資がカスなので、単元未満でちびちびとです。
寄りと引けでしか売買できないので、良いような悪ようなって感じです。

生活

お昼ご飯は、3割引のおにぎり2個で、いつも200円以下に収まってます。
でも、飲み物を買うのが好きなので、そこで出費が上がってしまっています。
節約したいなとは思ってます。
バス代を歩いて浮かしたりは極力やっています。


おわり

こんな感じでしょうか。
自然と紡がれる言葉を取り留めもなく書いてみました。
この記事を書くことを恒例化することで、文章スキルも上がっていくでしょうか。わかりません。
一体だれがこの記事を見るんだろうか。
今後見る人が増えていくことはあるのだろうか。
We'll seeって感じで終えたいと思います。
ありがとうございました。
あ、あと1月は僕の誕生日でした。
30になりました。
つらいです。
2月も頑張りましょう。

ここから先は

265字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?