見出し画像

東大の授業料値上げについて思うところ

東京大学、は多分日本で一番多くの補助を勝ち取っている大学で、財政的に厳しいという話は、あまり聞かない

で、10万円ちょっとの授業料増額 正直なところ謎ではある

もっとも、例えば、自分の場合、塾講師が時給5,100円だったので、20時間程度働けば「年間授業料」の増額分の穴埋めができる計算になる

リンク先の布施川天馬さんのように世帯年収300万円代なら現在なら給付型奨学金が原則受けられるし、日本学生支援機構の「第一種」奨学金(無利子)を受けるのも手だ

今回の値上げ、リンク先にある学生は例外中の例外として、東大生が困ることはまずないと思うのだが、日本の大学を牽引する東大が率先して値上げすることは問題だと思う

OECD各国の教育費をみても、高等教育は無償であるべきだと思う そういう意味では東大の授業料値上げには反対だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?