母よお誕生日おめでとう

今日は母の74歳の誕生日。

昨日の夜に夫にケーキを2種類作ってもらい、
今日、気になってたピザ屋さんで母と私たち夫婦と3人でランチ。食後は実家で夫の作ったケーキをみんなで食べてきた。

普段元気な親だから、子はいつまでも元気だと思いがちだが、着実に老いは進んでいる。
今日で74歳と聞くと、そうか…と感慨深い(?)

前に出来たことが出来ないことが増えた
探しものが増えた
歩くのが遅くなった

時々そう話を聞いていて、その度に母の老化を感じて、「いつまでも あると思うな 親と金」を思わずにはいられない。

10年くらい前は母と二人で良く旅行に行っていたが、コロナ禍ですっかり行けなくなった。

そうだ、島根に行こう!
出雲大社、足立美術館に行きたいって言ってたし。

母の足腰が弱くなる前に。

幸い、歩くスピードは落ちたものの、まだまだ歩けるからね。
パークゴルフで優勝するくらいだからね。
背筋も伸びててお年寄り感は薄いからね。

よし、今年は旅行を計画するぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?