今日から土曜出勤 再開

私が勤めている会社は3月〜10月まで土曜日隔週出勤、11月〜2月までは週休二日制
という変則勤務

週休二日制に慣れた体に6日連勤はキツイ…。
今週は祝日があったから気持ち的に楽ではあるが。

今のこのご時世、完全週休二日制にして欲しい。
年齢的にも休みが週1では身体が休まりませぬ。
不妊治療中の身としても、土曜日通院できないのは痛い。(病院が土曜日もやっててくれるの有難い)

採用でもこの条件は非常にネックになっている。

新卒学生が就職先に希望する条件として週休二日制を上げている学生が多い(まぁ、そりゃそうだよな)ので、そのフルイに私の会社は落とされてしまうため、応募者が少ない。
と、就職担当者が嘆いておった。

うん、すでに週休3日制を導入する企業がある時代に、土曜日隔週出勤は時代にそぐわない。
一昔前と違って、今は休日を充実させたいって人が多いしね、私も通院とか通院とか通院とか…(通院以外にないんかい)

この勤務体制を維持する理由は、会社の企業理念とか、人手不足とか色々あるんだろうけど、
同業他社も週休二日制に変えてきているしさ、時代のニーズに合わせて、
この会社で働きたい!と思われる会社作りを目指して、そろそろうちもお願いしますよ、社長様。

某大手企業のイ◯ンの社長様が日経新聞で言ってた言葉で
「働きたいと思う会社でなければ、この先企業は生き残れない」
というような記事を目にして以来、1企業の社員として、働きやすい環境を作ることがこの会社で働き続けていくための大きな指針になりました。

今日は土曜出勤、出勤人数も半分でゆる~い感じなのが土曜出勤の良いところ。
めちゃ天気の良い日だけど、室内でオフィスワークに励むとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?