お互い様

掃除は面倒だけど、キレイになったあとは掃除した箇所も自分の気持ちもスッキリする。

トイレ掃除、食器洗い、台所の掃除を含むゴミ出し、野菜炒め作り専属、(趣味実益を兼ねて)スイーツ作りが夫の担当。
その他、名もなき家事を含めて私が担当。

改めてみると夫の家事割合が少ない。
おだてて褒めて少しづつ増やそう…。

夫が連休後半から体調を崩し、いつもの元気がない。風邪の初期症状が出始めていたので、早めに休ませて、夫の家事を私が受け持ち、ここ数日は色々と家事をこなした。

世の中には、家事は女性の仕事だと思っている男性がまだまだ多く存在するらしい。
そんな男性の妻になった女性は毎日大変だろうなと、ふと思う。

得手不得手はあるにせよ、共同生活や組織に属する以上、協力し合うことは必要だろう。

お互いの本業の大変さを知ることは難しいけど、家事の大変さは実際に経験出来ることだし、お互いに知ることが出来る。

知ることで相手への感謝の気持ちが生まれる。

時々、夫がトイレ掃除をやらずに趣味を優先しがちな時はイライラもするが…。

掃除の仕方が甘い事に気づいてしまったら、口を出したくなるのをぐっと堪えたりもするが…。

自分がやる気でなくてダラダラしがちな時に、夫が率先して家事をやってくれたりする。

自分の代わりに誰かがやってくれたら有難いと思うし、代わりに自分に今できることをやれば、誰かを助けることになるかもしれない。

そういうお互い様の精神を、日々の生活で大事にしていきたいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?