見出し画像

キャッシュレスと私と

キャッシュレス

という言葉を耳にするようになってかなり経ちました。

私は現金決済がほとんどで、ネット通販や数万円の買い物をするときにカード決済するくらいでした。

しかし、このコロナ禍で様々な業種の各店舗での非接触型レジ導入など、私が暮らす小さな町でもその波を感じるようになりました。

とはいえ、現金を持たずに出歩くのが不安で波に乗れずにいたのですが、改めて自分が持っているガジェットを確認すると、クレジットカード、5〜6年前から使っているiPhone、腕時計が壊れたのを機に買ったApple Watchありと、キャッシュレスの波に乗れる環境が整っているではありませんか。

それに加え、使っているクレジットカードをポイント還元率が良いものに変えたばかりで、キャッシュレスを取り入れる生活に目が向くようになりました。

そんな中、町の診療所で診察待ちをしているとき手にした雑誌の記事に目が止まり、そこには

「現金で支払ってしまえば財布の中身は減る一方であるのに対して、生活にキャッシュレスを取り入れると消費した額面に応じてポイントの付与があり、現金引き出しの手間もなくなる。さらにweb明細を過去に遡って家庭経済を管理できる」

などと書かれており、私なりに現金払いとキャッシュレスのリスクを比べてみました。

結果、やはりポイント付与の恩恵を受けるメリットが大きく、先ずキャッシュカード情報をガジェットに登録することから始めることに。

これは難なく終わりこの際だからと、これまで口座から引き落としていた電話料金(携帯料金含む)、電気代(ついでに料金プランの変更も)をカード決済に変えました。

そして試しに1週間、現金を持たずに生活してみることに。

初日は不安がありましたが特に不便は無く、あえて言えば自販機は未だ現金のみの物が多いことくらいで、すぐに慣れました。

‥あれから数ヶ月‥

レンジでの支払いにかかる時間が劇的に減少し、家庭経済を一括管理できるようになり、何よりポイントの貯まるスピードが速い!

貯まるポイントを効果的に使うにはどうするか?今は、これを考えるのも楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?