見出し画像

COTEN RADIOと私と

いつも聴いてるTBSラジオの番組で紹介されたものや、ゲスト出演された方が手掛けている事に興味を持ち、それらのコンテンツに触れることが多い私。
noteで紹介した本などもそうで、この

COTEN RADIO

もその中の1つです。

1年ほど前にこのコンテンツを運営するメンバーの深井龍之介氏がゲスト出演し「COTEN RADIO」について紹介していたのを聴いて興味を持ち、Podcastで番組を検索しライブラリに加えました。

歴史上の人物や出来事を解説する本や映像資料は数多くありますが、この「COTEN RADIO」歴史へのアプローチがとてもユニークで最初の配信に遡り全て聴き、現在も毎週月曜日と木曜日の配信を楽しみにしています。

歴史上の有名人や戦争などの出来事を、人間の悲哀や思いがけない利害関係、ジェンダーや性が絡んでいた物語、偉人とされている人物のダメっぷり等をマンガを読んでいるような感覚で聴ける内容に、思わず笑ってしまうことも。

時には、笑う事ができない戦争の残酷さや、避けられなかった経緯なども語られていて深く考えさせられることもあり

「生きた歴史の授業」

と言えるコンテンツです。

現代社会で生きる私たちに参考となる史実や、それに振り回された人々の対応能力、発想の転換などを聴くと

「失敗と発展を繰り返して今があるんだなぁ」

なんて思ったりします。

歴史にそれほど興味がなかった私ですが、この

「生きた歴史の授業」

を受けて、今私たちを取り巻いている「人・物・事」全てに歴史があるのを感じるようになりました。

1回の配信が30分ほどで、飽きる事なく聴けるので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?