見出し画像

🇨🇦バンクーバーから日本へ別送便で送った方法・費用

Hi everyone :)

今回はバンクーバーから日本へ別送便で送った方法、
かかった費用などについて書いていきます💸

バンクーバーからの帰国前、私はロスに旅行に行ってから日本に帰国しました。
ぱんっぱんの大きいスーツケースを2つもロスに持っていくなんて絶対的にイヤだったので別送便を使用することにしました。

使用した会社:クロネコヤマト


送ったもの:1xスーツケース(めちゃでかサイズ)

どうしてクロネコヤマトを使ったか
・費用が比較的に安かったこと
・日本語が通じること


荷物の準備において

・オンラインにて申請します

中身について細かく入力しなければなりません。

何が入っているか、新品か中古か、
値段はいくらか、新品の食べ物であれば容量も。
※新品のものであればレシートの添付が必要です。
私はほぼほかしてしまっていたので1枚のみ添付しましたが大丈夫でした◎

私の場合中身はほぼ服とお土産のお菓子たち。
服は中古で$1/$2とかにしましたが大丈夫でしたよ◎


オンラインの申請が完了したらヤマトからメールが届きます。

そこから荷物を預けに行きます。

私はFujiyaさんにて預けました。
ヤマトに直接持っていかなくても、近くの取り扱い店に持って行くだけで大丈夫です🙆🏻‍♀️
Konbiniya等でも取り扱っていますよ✨

預けた後ヤマトが引き取ってくれて…
スーツケースを梱包する大きい段ボールに$10追加で払ってねとの事でした。
自分で梱包できていればこの$10は不要です。

その後…

・書類のアップロード
しなければならないのですがそれは全てメールに沿ってすれば大丈夫です◎

・別送便の記入 (2枚)
これは帰りの機内で書きます。CAさんに伝えて2枚もらって下さい!

日本に帰国する時、空港で必ず入国スタンプを押してもらって下さい。
その後は各空港によって手続きの場所が違うと思うので送られてきた資料に沿って手続きして下さい。

私は帰国後から約一週間で家に届きました◎

つい癖でスーツケースの鍵を閉めて送ってしまったのですが、
クロネコヤマト内で中身をチェックしないといけないという事で
リッチモンドにある店舗まで開けに行くことになりました…
くれぐれも閉めにように🥲
必ずスーツケースのロックは開けたままで!!
日本の税関についてからも中身をチェックされます。


注意点をおさらい


○荷物を詰める際は何が入ってるか忘れないように
オンライン申請時に必要です

○リファレンスナンバー&トラッキングナンバーを
必ずスーツケースにメモに書いて貼る事。

○スーツケースの鍵は開けておく
私みたいに開けるためだけ…10秒の為だけに遠いところまで行く羽目になります。

◯アルコールやタバコは上限があるので要注意


このような感じでしょうか!
私はパッキングが大嫌いなのでとても時間がかかりましたが、これがどなたかの役に立ちますように🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?