見出し画像

続かなかったピアノ

おばさんがピアノの先生で、うちの家から道路を1本挟んだところに住んでいたのでピアノを習っていました。中学3年生くらいの時だったと思います。

保育士になりたいしピアノやっといた方がいいでしょっていうのが理由。

でも1年しか続きませんでした。
(今思えばほとんどの習い事大体1.2年しか続いたことない。バレエも公文も。)


大学では教育学部にすすみ、保育士の資格を取るため勉強していましたが、あまりピアノに力を入れていない学校だったので音楽の授業半年間でやったくらい。

23区の保育士採用試験でピアノが必要になり、その場凌ぎで練習。

嫌いじゃないけどハマりませんでした。


そんなわたしが昨日から突然思い立ってピアノを弾いています。
楽しい!昔に弾いた曲、ちゃんと指が覚えていました。
小さい時にやったことって体が覚えててくれるんだなあ。
1年しか続かなかったのでピアノの技術は全く弾けない人よりは弾けるレベル。

今はやらなきゃいけない感がないので楽しいです。
きっとまた飽きちゃうと思うけど、しばらくハマりそう。

画像1


今日は紡ぎの歌!
楽譜がかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?