見出し画像

扁桃腺手術レポ2〜いざ入院〜


(なんやかんやで)まだ入院してますが
明日の退院が決まり、少し寂しい気持ち。
入院から続き書けてなかったので書こう〜


入院当日🏥

持ち物は色々準備したけど、お着替えセット
とかは有料のやつ頼むつもりだったので
大きいトートバッグに入るくらいでした。

余談ですが、この日台風直撃の日で
病院まで辿り着けないのが怖すぎたから
10時入院なのに早朝7時に病院到着してた。
(病院には事前に許可とってました🙆‍♀️)

その日は特にすることもなく、明日の手術の
確認をしてもらったり、入院中の説明受けたり
ゆっくり過ごしました。

手術当日🧑‍⚕️入院2日目

朝9時の手術でした。
前日21時からの断食は平気だったけど
当日7時からの飲水禁止はつらかった〜
飲めないと思うと余計に喉乾く気がして笑

8時50分くらいに看護師さんが呼びにきて
くれたので、歩いて手術室まで移動🚶
この時から緊張すごくて、看護師さんに
励ましてもらいながら歩きました🥹笑

手術室についたらベッドに横になって
色々看護師さんの質問対応してたのですが
ドラマでよく見る手術室で恐怖マックスに
なってしまい泣いてしまいました(呆)、、。

看護師さん達、優しく元気づけてくれて
怖くないよう明るく話し続けてくれて、、
嬉しいなぁ〜〜って思ってるうちに
全身麻酔で意識なくなってました🪨

手術室で意識戻った記憶はなく、
気づいたら病棟のベッドでした🛌

麻酔が効いてたからあまり痛みもなく
3時間安静もうとうとしてたらすぐでした!

そのあとからお水が飲めるようになったり
トイレに行けるようになったけど、まだ
痛みはそんなに辛くなかったです。
点滴が邪魔だなぁ〜〜〜ってくらい。

そんな感じで当日はベッドの上で
大人しく読書したり携帯つついたりして
消灯まで過ごしました😼

入院3日目〜退院まで😷

手術の翌日。まず起きてすぐ、喉が激痛!
他のレポ書いてる方のブログとか読んで、
朝は乾燥で痛むこと知ってはいたけど
ここまでか〜〜😂って感じでした。
とりあえず起きて痛み止め飲みました💊
この痛みは術後10日ほど苦しんだので
毎晩喉ぬ〜るマスクして寝てました😷

痛み止めは、術後3日目くらいまでは
朝夕と夜中に一度、くらいの間隔で
飲んでました。お昼過ぎより、夜中が
痛くなってきて辛かったです。
術後4〜7日くらいは朝起きてすぐ飲んで、
17時くらいにもう一回飲めば、夜はいらない
くらいになってました🙆‍♀️

痛みは、他のレポ書いてる方より弱かった
のか、扁桃腺ピーク時より我慢できるなぁ
ってくらいの痛みでした。痛み止めが効いて
れば全然我慢できるくらいで助かりました。
術後ピークだった痛みは、術後4.5日くらいで
だいぶましになりましたが、6日目くらいから
また少し痛みがぶり返してきました。
恐らく、傷跡が瘡蓋になって剥がれ始める
タイミングだったのかなと思ってます🧐笑
その痛みもまた日が経つにつれ少しずーつ
ひいていきました🙆‍♀️

ご飯について🍚は、
術後1日目だけ流動食でした🥛
そのあとは3分粥→全粥→白米とレベルが
あがっていき、おかずも最初は柔らかいもの
だけでしたが、最後らへんは結構なんでも
でてました(でも全部刻んでもらってます😊)
喉のシミや違和感も辛かったけど、なにより
耳?顎が痛くて、術後2.3日目はあまりご飯
食べられませんでした、、、😞
最後らへんは完食できるタイミングもあった
けど、喉の出血が怖くて喉が疲れてきたら、
無理せずにご馳走様してました。

こんな感じで入院〜術後7日を過ごして
おりました!まだまだ続きます!
次回は退院からのことを書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?