見出し画像

2022年振り返り

2日ほど遅れましたが、メリークリスマス。

最近あまりnoteを書けていなかったのですが、2022年の振り返りをしていきたいと思います。ところでnoteのロゴがリニューアルされたんですね、いま気づきました。ではスタート!

転職

4年半お世話になったKyashを離れ、9月からエンペイという会社で働いています。フルリモートなので当初は不安もあったのですが、優しい人が多く、少なくとも自分ではすぐに馴染めたと思っています。新規事業関連に携わっているのであまり多くは語れないのですが、今年成し遂げたことのひとつとして、サッカーに関する雑談用のSlack チャンネルを立ち上げて良い感じに盛り上がった点を挙げることができるかと思います(笑)

先日会社のBlogも書いたのでご紹介。来年はもっと具体的なことを書けるはず。

ICL手術

前回のBlogでも書いたのですが、ICL手術によって視力が大きく改善されました。今日までとても快適に過ごしています。フットサルをやるのにコンタクトレンズを忘れて絶望する、ということは今後きっとありません。

息子成長中

ぐんぐん成長しています。初めて立った、歩いたなどの節目にはほとんど立ち会えているのですが、息子が前進をしていると毎回「父ちゃんも頑張るぜ!」という気持ちになります。

レイソル

今年もDAZN観戦がメインでした。子どもと同じ空間にいながら、画面の前でああでもないこうでもないとブツブツ言いながらみるのが最近の好みです。スタジアムでの観戦は2試合で、30周年記念試合のガンバ大阪戦で負けてしまったのは残念でしたが、ヴィッセル神戸戦での逆転勝利の目の当たりにできたのは嬉しかったです。それとは別に、練習試合を妻と子どもと観に行って、ほのぼのとした時間を過ごせたのは貴重な経験でした。公式戦だと歓声や音響で息子が泣き出さないか心配になってしまうのですが、練習試合だと気楽に観に行けます。

息子にとって人生初の日立台

読書

最後に2022年に読んで面白かった本を紹介していこうと思います。

プロダクトマネジメントのすべて

転職を機に、しっかりプロダクトマネジメントについて勉強しようと思い、様々な登壇資料等の中で引用されていたこの本を読みました。プロダクトマネージャー以外の人が読んでも面白いと思います。

EMPOWERED

プロダクトマネジメントのすべてと似たような書籍ですが、こちらもよく目にする機会があったので読んでみました。ボリューム多めですが最後まで楽しめます。

インベスターZ

普段あまり漫画は読まないのですが、セールで安くなっていたのと今年は円安や物価高などお金の動きが激しかったので、読んでみました。実際に存在する会社の話が多く掲載されており読みやすかったです。

【番外編】会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

このnoteのためにAmazonの注文履歴を見返していたら、買ったのに読んでいないことに気づきました。この年末年始休暇のうちに読みます。同僚曰く、実践的でとてもわかりやすいとのこと。

2023年も家族が楽しく健康に過ごせますように!

nozomu

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!ぜひシェアやフォローをお願いします!サポートも嬉しいです。