見出し画像

オープンセミナー岡山2019

Kyashで事業開発を担当しているnozomuです。2019年6月29日に開催されたオープンセミナー岡山(以下、oso)にて講演の機会をいただいたので、関係者への感謝とともに振り返りたいと思います!

経緯

クレオフーガ社提供のAudiostockの売上金をKyashに残高としてチャージするという連携を2018年12月から行っているですが、そのクレオフーガのエンジニアである逸見さんから以下のようなお誘いをいただきました。

Kyash 中澤様

いつもお世話になっております。クレオフーガ の逸見です。

現在、6/29(土)に岡山県で「オープンセミナー岡山@2019」というセミナーを「Technology X Society」というテーマで開催を企画しています。
公式サイト: http://okayama.open-seminar.org/
※オープンセミナー岡山は岡山のエンジニア向け勉強会を開催している有志が集まって運営しているセミナーイベントです。毎年150人前後のIT系に関わっている人が参加しています。

今回のテーマ的にKyashさんが取り組まれている内容がマッチするのではないかと思い、登壇いただけないかとのご相談です。
(メールより一部抜粋)

エンジニアではない僕がエンジニア向けのセミナーに登壇して、果たして役に立てるのだろうかとも思ったのですが、Technology x SocietyというテーマはKyashのビジョンや事業と親和性が高いので案外イケるかも!ということで快諾させていただきました。また、これまで中国地方に行ったことがなかったので大都会岡山に行くことも楽しみでした!
※「大都会岡山」という言葉は当日になってから知りました。

当日

資料は公開していないのですが、当日の様子や雰囲気は以下のtogetterを見ていただけるとよくわかると思います!僕はトップバッターだったので、序盤の方(10:15頃〜)に言及があります。


余談ですが、講演の最中に前方のスライドを見てくれている方々も多かった一方、手元のスマホやPCを触っている方が一定数いらっしゃることにも気づいていました。「あれ、もしかして関心のない内容を話してしまっているのでは…」と少しだけ不安になったのですが、講演後に「大都会岡山はTwitterが盛り上がる」と講師控室で聞き、#oso2019 で検索すると想像以上に多くのコメントがそこには並んでいました!だいぶホッとしました。

講演後

トップバッターということで出番が終わったあとは他の講師の方々の話を拝聴しました。各講演とても興味深かったのですが、特にヌーラボ代表取締役の橋本さんとは控室でお話しする機会も多く(貴重な時間をありがとうございました)、講演でも印象に残る言葉が多くありました。以下一部抜粋です。 

・ツールを導入することは即ちそのツールを提供している企業の哲学を導入することになる。
・行動規範:Try First, Love Differences, Goal Oriented。クレド的な複雑な行動規範は普段使いが難しかったので英語2字のシンプルなものにした。
・社員の過保護はいいけど過干渉はダメ。

懇親会

osoは懇親会でのLT大会が超盛り上がるんです!ということを多くの方から教えていただいたのでワクワクしていた一方、「LTができる懇親会って?」と疑問に思っていたのですが、会場に着いてすぐにわかりました。

なるほど、壁一面にスライドを映しそれをみんなで囲む映画館スタイルなのか!と驚きました。会場の詳細は以下のWebサイトで確認できます。

LT大会はコンテンツも人物も面白いものばかりで非常に楽しめました。自作キーボードの話から趣味のビールの話、石垣を作った話や究極的にはオリジナルソングの演奏まで!個人的にはコンテナ・Dockerの話で特に笑いました!いやー、レベルが高いというか何でもありで面白い。参加者全員が楽しそうにしていたのが印象的でした。

まとめ

講演の前後や懇親会で、自身の講演やKyashのプロダクト等について様々なフィードバックをいただくことができ、とても有意義で熱い週末になりました。きっかけを与えてくれた逸見さん、当日何かと気にかけてくださった実行委員長の阿部さん、来場された皆さん、資料についてアドバイスをくれた会社のみんな、ありがとうございました!岡山は素敵な大都会です!

おまけ

1. Kyashではオフィスアワーという取組みを7月から試験的に始めます。他社との橋渡しをガンガン進める決済知識の塊のような男(笑)以外にも色んなメンバーがいるので興味がある方はぜひ!ふらっと来ても事前に連絡いだだいてもどちらでもOKです。

2. 講演当日に39(サンキュー)送金の体験をし忘れていた!という方はいつでもKyash ID: nozomu1122に送ってください。「返金不要」と書かれていない限りはちゃんとお戻しします。

ちなみに見出し画像は合間を縫って訪れた日本三大庭園のひとつ、後楽園です。想像以上に心地よい場所でした。

nozomu

読んでいただきありがとうございます!ぜひシェアやフォローをお願いします!サポートも嬉しいです。