見出し画像

ドロボーだ!

最初
さよなら湘南my love
という
ぜんぜん趣の違う
タイトルにしようと思ったのだけれども…

7月に続き
二度目の江ノ島上陸

動機は二つ
ウルトラセブン55周年企画の
エノシマセブン・スタンプラリーを制覇する目的と

もう一つは
西鎌倉にある龍口明神社が
江島神社と夫婦神社の関係にあたり

一日で両詣りすると
よりよい御縁を賜ることを知ったためだ

一泊旅行にしようか迷った末
日帰り温泉に立ち寄るプランを加え決行

朝8時半過ぎに
龍口明神社に現着すると

境内には
めっちゃカワイイ仔犬が♡♡

社務所は基本無人のようで

授与品を受けるには

お神札やお守り等に
それぞれ設定された初穂料を
郵便ポストに納める

という
信用取引的システムだ

私は参拝を済ませると

今回のお目当てだった
開運黄金龍神様シールを頂戴する旨
設置されたノートに記し
千円札を二枚ポストに投函したなら

初めての湘南モノレールに乗車し
江ノ島へと向かった

先ずは藤沢観光センターにて
スタンプラリー台紙と
エレキングのスタンプをゲット

長い弁天橋をわたり
青銅の鳥居をくぐると
すぐさまセブンがお出迎えしてくれた

第二のラリーポイントである
辺津宮の御朱印所の脇で
シーゴラス&シーモンスのスタンプをゲット

設置場所の立て看板に描かれていたのは
前期開催分の
タッコングとザザーンのイラストで…

てか、上記4体の怪獣は
セブンではなく
次作の【帰ってきたウルトラマン】に登場したやつだよな

…と、人知れず
マニックなツッコミを呑みこんだ

辺津宮の御神札所では

夏以来iPhoneに挟んで携帯し
絵柄が所どころ剥がれてしまった

一番のお氣入りの
カード型の縁結守をもう一体と

今回は蛇の姿を模した
ゆびわ守りもお受けしました

さて

江島神社 辺津宮と云えば
そこに隣接する奉安殿

ここだけは絶対に外せません

拝観料を納め

ひとりきりになれるまで
殿内で待ち

巾着型のお賽銭箱に
そっと500円玉を落とす

裸弁天様御前の
アノお賽銭箱は

硬貨を入れると
とても綺麗な音色がするんですよね♪

駄菓子菓子

音が鳴りやすいとされる
右端から狙ったのに

フツーの「トスン」という音が聞こえるだけ…

私は今日
アノ響きを聴きに來た

財布の中の小銭がなくなるまで
幾度となくチャレンジを繰り返すもの

結果はオール「とすん」

別で持っている
神社巡り専用小銭入れ内には

未だお賽銭用として残ってはいるが

これより先の
中津宮や奥津宮を目指さなくてはいけないため

どうにもこうにも
諦めざるを得ない状況だ

こうして
うしろ髪を引かれる思いで
奉安殿を後に 泣

サムエルコッキング苑を経て
中津宮・奥津宮

更には
龍宮(わだつみのみや)迄
お詣りを終え

岩屋近くの
(トイレの屋根に位置する点が残念な)
湘南裏磯の展望デッキにて

この日初となる「プシュッ」

やっぱり
大自然下でのビールは
格別に美味い

青空は霞んでいるけれど
よーく目を凝らせば
うっすら富士山が視える

やがて

階段を駆け上り
目の前に拡がる水平線の

その美しさに感化された
少女がひと言

「わー!キレイ‼
海は、どこまでも海なんだね!!!」

そうだね

《海は、どこまでも海 空は、どこまでも空 心は、どこまでも心》だ

その穢れなき無垢な言葉へと
口にはせず紡いでいる私がいた

❅:.。 。.:❅:.。 。.:❅❅:.。 。.:❅:.。 。.:❅ ❅:.。 。.:❅:.。 。.:❅❅:.。 。.:❅:.。 。.:❅


新江ノ島水族館前で
見事スタンプミッションをコンプリート
記念品の限定ホログラムシールを戴き

江ノ電で稲村ヶ崎まで移動

途中駅の鎌倉高校前は
撮り鉄で溢れ返っている

どうやら
スラムダンクの聖地らしいね(⇐まるで興味ナシ)

駅から海岸沿いの道を歩き

この旅の最終目的地
稲村ヶ崎温泉に入湯

2階の男湯は
外からまる見えの様相でも

2時間近くものあいだ
天然の湯舟へ存分に浸かり

お風呂上りでまた
お決まりの「プシュッ」

…よっし
ここからは

ロマンスカーの時刻まで
徐に七里ヶ浜の海を眺めるとしよう

あ、そう云えば

今朝起きてから
何も食べちゃいなかった

結構な距離を歩いたし
氣付けば腹ペコだ

コンビニで
本日3本目の缶ビールと

小腹を満たすべく
ソーセージ・エッグ・マフィン(きょうび300円もするのね…)を購入

段差のある浜辺に腰掛け
リュックサックをおろし
暫しのリラックスタイム

マフィンをふた口ほど頬張って
もぐもぐと咀嚼している
そのときだった

・・・

ちょっとここで
この記事のタイトル思い出してみて

そう

ドロボーだ!

犯人は、ほんの一瞬の隙をつき
私から残りの全てを奪い去り、逃げて行った

気配を消して忍び寄り
相当手慣れたヤリ口で

それは真に
音速の如く

幸いこの身体
無傷ではあったのだが…

おい!

とんび

俺のマフィンを

返せー!!!




ウルトラセブン
…エノシマセブン
エロティカセブン…


まだまだ旅は
続きそうな予感がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?