1号物件で問題発生!!

今回は1号物件の色々な問題について書いていきます。

問題と言うよりは、私の直しきれてない所がたくさんあった、と言う感じです笑

・網戸の張り替えを全部してなかった
・蛇口から水漏れ
・トイレの詰まり
・扉の開け閉めがスムーズにいかない
・網戸を付けてない部屋があった
・裏の空き家の樋が劣化していて雨水が入ってくる

では、ひとつずつ解決をしていきましょう!

問題が発生したので、元大工さんの夫を連れて物件へGO!!

まず、網戸です!
全部張り替えをしておらず、ボロボロ、ビリビリになっている網戸だけしか張り替えてませんでした笑

網戸を張り替える道具を持って行き、張り替えました。入居者さんはとても良い方で、一緒に張り替えをやってくれました!

網戸張り替えれるなんてすごい!と入居者さんやご近所さんから褒められました!笑

こ、こんな事ですごいの?!DIYの中で1番簡単じゃない?!って思うレベルの事だけど笑 と思いつつ褒められるのは嬉しかった☺️

網戸を貼るゴムが足りなかったのですが、あとは入居者さんがやっておきますよ、と言っていただいたのでとても助かりました!良い人すぎる😭

網戸の件、解決!


次!!

洗面所の蛇口からの水漏れ。そこまで、激しい水漏れではなく、ほんの少しずつ水が出てきる程度。

これは蛇口を分解して、劣化していたゴムの部分を交換して終了!夫がしてくれました笑


次!

トイレの詰まり。
こちらも夫に見て貰いました。
詰まっていたのではなく、水圧が弱いだけでした。

もしまた流れが悪くなった時は水圧を上げてもらった方がいいね、と夫からアドバイスをいただく。

水圧が弱い理由はウォシュレットにあります。きっと後からウォシュレットを設置したので、配管を分岐させた為水圧が少し落ちたと思われます。と夫が言っておりました笑


次!

扉の開け閉めがスムーズにいかない。
こちらは建具が劣化していて閉まりにくいだけでした。夫が応急処置をしてなんとかうまくいったので、ゆくゆくは新しいのにしてもいいかなーと言う感じです。


次!


網戸がついていない部屋があった。全部の部屋に網戸が付いているかのチェックをしてませんでした笑

築古物件なので少し家も傾いており、サンの部分も劣化していて、網戸をつけるのが難しいので業者さんに新調してもらいつけてもらいました。

網戸はつけないままいくのか、こっち負担で新しく付けてあげるのは大家さん次第ですね!わたしは新しく付ける事にしました。結構費用かかりましたが笑

次!


物件の裏の空き家の樋が劣化していて雨水が入ってくるとの事でしたので、空き家の持ち主を近所の人に聞いて、持ち主に連絡しました。

とても良い方で、そちらにご迷惑をおかけして申し訳ないと言っていただき、後日樋を直していただき問題は解決しました。

雨水が入ってこなくなり入居者さんもとても喜んでいました。

元大工の夫はとても頼りになりますが、せっかくの休日をつぶしてしまったので今後は自分1人でやっていこうと思いました。


入居してから細々とした問題がたくさん出てきて始めはどうしよう?!と思っていましたが、ひとつひとつ解決していくと達成感がありました。

入居さんはこんな所を気にするんだなーととても勉強になりました。この体験を生かして次からの物件は網戸を全部張っておく、など気をつけていきたいと思います!

ジモティー経由で客付をしたので、コミュニケーションも取っており、問題が起きても怒られる事なくスムーズにやり取りできました。

自主管理するのであれば入居さんとの円滑なコミュニケーションは必須だなと感じました。

初めに色々と問題は出てきますが、問題が解決すると後はほんとに何もなく平和です笑

毎月安定して家賃収入があります!
ありがたいですね☺️✨

夫の協力もあり、問題が解決して良かったです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?