生き方の多様性を求めたい。というか生き方は自分次第だが。2023/10/02

私は現在一人暮らしをしている。で、あまり働きたくない。
数年前隠居と言う生き方を知った。
いや、知ってしまったと言ったほうが正しいのかも知れない。
日本の世間という大株主はどうやら人間を一人の個人としてみていないようで、高度経済成長期、いやもしかすると戦前から人間は社会のために働くべきと社会の歯車なり働く美徳というのを我々日本人は昔から知ってるようでそれが現代日本まで受け継がれていると感じる。だから日本株式会社とか日本型社会主義なんて揶揄されて呼ばれている。
見方を変えれば鉄道が定時運行なのも日本が時間に厳しく上には絶対と考える人が多いからかも知れない。
さて、わたしがはたらきたくないりゆうとして、
1.長時間労働、長時間拘束が嫌
2.自分の長所が現時点で何一つと言っていいほどわからない、とっさに出てこない。コレはゼミで求められている自己PRを書いてくださいという課題から始まる。正直自分が何もできないようできつい。また短所は嫌というほど出てくる。たくさん言われたから。いろんな人に。「社会人になってはいけない人は大学の時点で駆逐されるとか何か言うけど、仮に社会から排除されたり駆逐された人はどのような生き方を歩むんだろうとか思ってしまう。で、僕もきっとこっち側なんだろうなぁとボーダーラインを踏み越えようとしているし、別にボーダーライン越えたって死ななけりゃ良いんだよと捉え方を変えようとしている。
3.フルタイムに(それも一つの場所に拘束されてまで)働いてまで月に20万も稼ぐ意味がわからない。というのも今の制度の場合。週休3日とか4日で月15万から20万稼げたら喜んでそっちに移りますよ。今の制度(週休二日が保証されるかすら怪しい状態で月20万)なら、金稼ぐために生きてるなんて虚しい、そもそも金は貯めるものではなく使うもんだと思ってるので、僕は徹底的に隠居に移りますよ。月に10万くらい稼げたら充分かと思います。そのために断捨離を始めてるほど。目指すはミニマリスト。
4.コレが一番大きいのかも知れない。発達障害の特性で多くの自分に関わってくれる人を怒らせたり足を引っ張ってるであろう。
コレを抑止するために就労移行支援というものがありもしかするとそこがキャリアサポートセンターよりも希望の光のように見えているし、自分に関わってくれているカウンセラーさんも今は優しいですが、Xを見る限り「就労移行支援は内容と実態がかけ離れている」らしい。これはいったん体験してみないとわかりませんが、私にはカウンセラーさん、就労移行支援のカウンセラーさん、きゃりあさぽーと(通常就職)のようにたくさん頼れる道を用意しとかねばならぬ...
そう考えるとまるでEnding memeのように色々自分の将来が分岐していて、この一年ちょっとで人生をきめねばならないだろうね。
...ほんとは人生というものに正解なんてないのだが、日本の世間や社会がそうさせている(会社員として、正社員として働いて世間が認める程度の所得を得て社会で甘えずに馬車馬のように働け...と少なくとも私の母はそう言ってる。元々出来た人だからだったかも知れないが。)ように私には見える。

以下、AIの返答。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?