見出し画像

サブスクのハズレのほう

物品を定期購入する系のサブスク。
余程でなければ利用しないが、1つだけ契約した上で楽しみにしているやつがある。

コスメのお試しサイズやサンプル品がランダムに詰め合わされ、毎月送られてくるというもの。運が良ければ数千円~1万円する現品も入っていることがあり、それで1,500円/月だ。

必ず使う洗顔やクレンジングの現品が入っていると「今月はアタリだ」と思うので、毎回それを期待している。

その今月分が先日届いたのだが、絵に描いたようなハズレ案件だった。
内容はよもぎ蒸しパッドの3枚入り(市価500円ほど)、ヘアケアサンプル3回分、メイクくずれ防止シート30枚入り(市価400円ほど)、使ったことないブランドの保湿クリームのパウチサンプル5枚入り、聞いたことのないメーカーのボディクリームのお試しサイズ(市販品の5分の1程度の容量)。以上。

まず価格的にぜんぜん旨味がないんじゃないか、と思ってあとで調べてみた。そしたらどうやら最後に紹介したボディクリームがとても高いもののようで、5分の1サイズでも2,000円程度にはなるらしい。
ランダムに詰める側からすればこれでお得感はクリアしたと思ったのであろうな。

しかしここまでまったく使う予定のない物ばかり入っていたことは今までなく、ちょっと凹んだ。
SNSを見ると、同じサブスク利用者の方が届いた箱の中身を晒しているのでそれをチェックしても、私ほど箱スッカスカの人はそうそういなかった。

元々ギャンブラー気質が皆無で、宝くじすら買ったことがないのでこういうサービスには向いてないんじゃないかとも思う。
今回はちょっと手痛い仕打ちを喰らってしまった気がしてまだ完全に立ち直っていない。

来月はアタリが来ると信じて待つべきなのか、これで見切りをつけてバイバイするべきなのか、結構悩んでしまうな。

お正月におみくじ引いたら大吉だったじゃないかよう。おれの大吉どこいった。大吉ィ。

ていうかねえ。コスメのサブスクって書いてあるけど、今回の内容で「コスメ」って言い切っていいのか疑問だよ。いや実際ほぼ日用品だ。フレグランスのサンプルとかリップとかアイメイクものとか1個でいいから入れといてほしかった。ぎりコスメって言えるのは保湿クリームくらいでは。

ちょっとねーまるっきりときめかなかったので愚痴っぽくなってしまって申し訳ない。
最近リアルワールドでいいことないんですよね、SNSは充実してるんだけど。

事あるごとに「大吉」ってつぶやいてご利益を引っ張ってやりますよ。大吉……大吉……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?