見出し画像

プロ野球選手が高級車に乗る意味について

12月23日(水)

プロ野球選手ってよく高級車に乗っているじゃないですか?
あれはなんででしょうか?ということを今日は

僕なりの考えとして紐解いていきたいと思います。

▼車に身体を守ってもらうため

よく言われているのが、身体を守るために、
高級車に乗っていると言われています。

たしかにプロ野球選手、特に一軍で活躍する選手は
相当なお金をもらっていますから、

それ相応のプレッシャーがかかっていると思います。

さらには明日も試合の出場を待ち続けるファンに
自分の姿を見せなければならない。

怪我で出られないとなるとファンも
ショックを受けるし、チームにとっても

大きな打撃となる。

そうならないためにできる限り、良い車に乗って
万が一事故のときにでも

怪我を最小限に抑えるのも

プロとしての仕事なのかもしれないですね。

▼でも疑問が残ることもある

僕が長年抱いてきた疑問としては
プロ野球選手になったから

子供たちに夢を与えるために、

「高級ブランドバッグや、高級車に乗る」
ということ。

これに関してはずっと疑問に思ってきました。

子供ながらに、自分は乗れもしないのに高級車か〜
高級バッグか。。と

感じていたことがあって、

やっぱりプロ野球選手ってのはプレーで魅了することが
仕事やんな?なぜ車なんや?って、感じていました。

大人になって30代になってから、
やっとこの意味がわかってきて、

プロ野球選手が売るのは、やはり野球の技術だし、
毎日試合に出続けることやし、その超人的な
体の強さが、

我々と別次元だから、プレーできるのであって

その身体を守るのが、高級車である。

ファンに毎日健康な姿を見せるために
身体を外からも守るんだ!!てのがしっくりきますし、

その方が子供たちにもすんなり、伝わる気がしています。

おそらく、そういうことを言っていたプロ野球選手も
まあそんな難しいこと言わずに、

とりあえずプロ野球選手になったら

こんなにでっけぇ車に乗れるんだぜ!!ということが
言いたかったんだろうけど、

やっぱり子供を教育していく立場の人間としては
「だいたい」のニュアンスで伝えるのは

あまり良くないと思っていて、
僕が指導する選手が、万が一プロ野球選手になったとしても

そういった子供たちの心を大事にしてほしいから、

自分なりに解釈して、

野球を終えたあとの人生も周りから認めてもらえるような
人になってほしいなとおもって、

こういったことを伝えるようにしていまーす。

ということで現場からは以上でーす!

【追伸】
この記事の感想を呟かれる際は、コメントと共に
シェアをしていただけると、嬉しいです!

▼野崎将司のコーチング・教育ラジオ 
Stand FMで発信しています。

https://stand.fm/episodes/5f8d75df0a8e7f51c0b2be88

▼LINE@でもお知らせしております!
https://lin.ee/Tn77eh4

▼Voice paper というアプリを使えば、
電車や運転しながらでも、楽にブログや
メルマガを聴けます。よかったらこちらも
ダウンロードして、講読してください!
https://apps.apple.com/jp/app/%E8%AA%AD%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%AFvoicepaper-%E9%9D%92%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%A7/id1273954643

▼筆者のプロフィール
慶友ポニーで監督してる野崎将司です。

指導・コーチング・教育系の発信するページです。

これまで、小・中・高・大学生、約2,000名に指導をしてきました!

【指導理念】
子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを
コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを
目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて
どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

【プロフィール】
野﨑 将司(のざきしょうじ)
1988年12月15日/京都府出身

【野球歴】
京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学−ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)
-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

中学・大学では全国大会出場し、
両方とも決勝まで進んだ。

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、
3塁コーチで試合が決まると感じた。

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.
This channel is for education and coaching.

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids, 200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.


#野球
#中学野球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?