見出し画像

気分も山あり谷あり

人生、山あり谷ありって
言いますが、自分の気分も
山あり谷あり。

昨日の自分と、今日の自分。
30分前の自分と、現在の自分。

気分が落ちたり、上がったり
まるでジェットコースター。

noteの記事も仕事が忙しくて
書けない時は
「あ~早く記事書きたい、絵描きたい」
ってなるのですが

いざやっと仕事が休みになって
時間ができると
「あぁ~ダラダラしたい。
 何もしたくない。」
ってダメ人間の見本のような
状態になる。

何でだろ。

気分がすんごい上がってる時に
自分のやりたいことが
出来れば、最高だな~と
思う時はあれど。

そううまくいかないことがほとんど。

後、調子が良い時と悪い時の自分の
絶好調で良い時の自分と
不出来で何も出来なくて
心の中で叫びまくってる時の
自分の差がひどい。

出来ない時の自分も認めるしかない?

どこかで聞いた
「自分で自分の機嫌をとる」

これは自分のことかな~?

 ・今はやりたくない。
 ・ダラダラしたい。

→いいよ、今日はそれでも。
最近仕事続きで、なかなか早く
帰れなかったからね、今日は
休みが必要な時なのだ、と。

美味しいものを食べたい時は
食べる。

時間が無い時は自分のやりたいことを
最優先でやる。

とにかく自分ファースト。

他の人に迷惑かけてないし
いいじゃん。

自分だけの夏休みが必要な時だってある。


などと言ってみたものの
このコロナ渦の中

ずっと仕事は続き、まとまった休みはない。
コロナだからといって
仕事が落ち着くこともなく…。

仕事があるって恵まれてるじゃん
って
何度も
何度も
何度も

自分に言い聞かせて
いるものの

自宅にいて時間がたくさんある人を
うらやましく
うらやましく
うらやましく

感じてしまう自分もいる。


ん~、なかなか難しいな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?