見出し画像

雨の日は、下手なピアノを弾いてみるのもいい

雨が続きている。世間は4連休だけれど、私は祝日は仕事だった。土日だけが休みだけれど、持ち帰りの仕事をしている。
あー、疲れた。一区切りに散歩しようかと思ったが、雨だから家でじっとすることにする。
仕事中に流していたBGMはユーチューブの作業用の音楽がまだ耳に残っている。ボサノバの曲を聞いていたのだが、心地よいリズムだった。「おいしい水」
有名な曲だが題名を初めて知った。そういえば昔買った楽譜があったような気がする。

久しぶりにピアノを弾いてみることにした。もう何年も触っていない。いつかピアノを習おうと買ったまな放置状態だ。ライフワークバランスを充実させようとしたものの、まだ時間は出来ない。
右手でそっとメロディを弾いてみた。電子ピアノだけど、いい音だ。たどたどしいリズムが、なんとも心地よい。少しばかりのフロー体験。なんだか幸せな気持ちになった。
音楽を楽しもうとする自分を思い出してみるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?