見出し画像

宇宙望遠鏡

 具体的に人生において神頼みしたことは未だない。
だが宝くじではないがもし大震災などに遭遇したら
思わず神様なんとか命だけはお助けをと拝むことになる。
普段信仰には無頓着ですが、元旦の参詣は今まで半分以上は
出かけている。若い頃は行かないことも多かった。無神論でもあった。
だがある時から神様はいると信じるようになった。
それはハッスル望遠鏡の撮った宇宙の写真を見てから。
その色彩、形などユニークすぎて想像を超える。
私たちの宇宙は神様が作り出したものだと思うようになった。
私らの命はお星さんから貰ったと良く言われる
今は素直にその説に従う、数えきれない星々、似たような人がいても
なんら不思議はない。数えきれない星々がある
死んだら星に帰るというのもうなづける。
宇宙論も進歩して太陽より大きなブラックホールもあるという。
そんな宇宙を宇宙に浮かぶ望遠鏡にのってゆっくり眺めてみたい。
多分あの世に行けば見えるのかな?



#一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?