見出し画像

避けては通れないお金の知識を知った…

こんにちは!

フリーランスを目指して勉強中の野崎です!

今回、キングコング西野さんの「夢と金」を読んだので共有しておきます✨

お金の話?=「汚い」「銭ゲバ」「はしたない」と言われることがあっても、
みんなお金は気になっているはずだし、
今後なくなったらと不安になる方も多いはずです。

僕らは、お金がまわらなくなったら、自殺を選び、犯罪を選ぶ。

ちゃんとした知識をつけておかなければ、命に関わったり人生に関わることだってある!

どうやら、もうお金の話は避けては通れない道です…

周りでもよく聞く言葉があります。

「でも…お金がないから…」

お金がないことによってこんなにも選択肢が減るとこに、もどかしさを感じていました。

それは、

友達や家族、恋人が欲しがっていた物をプレゼントしたい時でも

急な帰省をした後の生活費の心配や、
時には病院に行ってもお金の心配をしたり。

自分の叶えたい夢のための投資にお金で妥協してしまうことがあったり…。

こんな自分に悔しさを感じることも多くありました。

今、たくさんのチャンスを与えていただき、
日々活動して成長している実感があります。

それも、お金で妥協していたらチャンスを掴むことさえできていなかったでしょう。

「夢と金」を読んで、

行動した中でも、
実際に自分で身をもって、はっと気付かされたエピソードもあります!

「応援シロ」をつくる

「応援シロ」って?
その言葉に初めはそんな感じでした。

好きなアーティストや推しにお金を使う人も多いはず!
原価は安いとわかっていながらも、応援代として高いグッズを買うこともあるのではないでしょうか?

しかし、「応援シロ」がないと応援しょうがない。
必死で汗を流さなくても、
現状が維持できればいい。という考えだと応援されない。

「目的地」と「現在地」を晒し続けることがファンの「応援シロ」をつくる。

…そっか。

できていないことが、恥ずかしいと思っていたら周りもいい部分しか見えていないんだ!
自分は改善する点にも気づけないし、
相手にも、目標に向かって取り組んでいる様子が伝わらないことには応援してもらえないのか!

自分がどこに向かっていて、今、どれくらい足りていないのか?を周囲に共有し続けること。

と言うことが応援してもらえる。
ファンを作る方法だと。。。

なるほど🧐
協力してもらうことも相手にとっては応援に近いな…

私はフリーランスを目指していますが、会社員としてしか働いたことはないのでどうしても実際にフリーランスで活躍されている方の協力がなくては時間がかかってしまう…!

早速、今毎日の活動を報告してお世話になっている方に現状(現在地)を報告…✏️

何ができていて、何ができていないのか見える状態で伝えようと考え報告しました。

すると、
できていないことに対するアドバイスもいただけました。

素直をできていない部分の現状も報告することで、自分では気づけなかったことに気づかせてくれました。

私にとって、晒け出すのも少し勇気のいることで、今でも応援してくださっている方に、できていないことを伝えると離れてしまうのではないか?

と考えることもありましたが、

応援してもらえる人って、
その部分の「現在地」「目的地」をちゃんと伝えられるのだと身をもって感じました!

私の場合は、
お世話になっている方とのやり取りでしたが、
これがファンになるとお金の使い方にも絡んできます。

自分の目標があっても「現在地」を知ってもらわないことにはファンは生まれない。

私の考え方も大きく変わり、
自分でフリーランスとして活躍するための行動に移すことができました。

また今後も「目的地」と「現在地」を晒し続けていきます!

さいごに

実は西野さんの講演会にも行ったことがありました。

テレビでは私が小さい頃から出ているし、まさか目の前にいるとは!
と思いながら参加。

この「夢と金」をベースにお話ししてくださって、自分に子供ができた時、守らなければいけないものができた時にお金の知識は、絶対に必要なものだと気づきました。

自分の夢を叶えるために。
大事な人を守るために。
私はお金の勉強も続けていきます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?