見出し画像

布団、最高!

布団の中が世界で一番安らぐ場所だ。毛布に包まり、優しい肌触りに心はホッとする。日中疲れるとすぐに布団の中に横たわりたい欲がムクムク出てくることが多い。

私の部屋はスペースが無く、布団という選択肢しかなかったのだが、今使っている布団には感謝しているし、布団には布団の利点もある。

とにかく寝具グッズが好きなので、無印良品のオンラインショップでついチェックしては良いのがあるじゃんとワクワクしたりする。私がこだわっているのは毛布の肌触り。包まれているときに安心感があって、もこもこしているものに弱い。

これからの季節が楽しみで、私にとっての布団との濃厚な日々が始まる。寒くなった辺りに布団の中に生息している虫のようになっているかもしれない。

それにしても今年の夏は猛暑すぎた。暑くて眠りも浅くなったし、汗を掻く量が半端なかった。汗かきの私は汗疹も悪化してしまった。未だに治らずにいる。元々夏は苦手なのに年々蒸し暑さが酷くなっている。これは暑がりには拷問としか思えない。大好きな布団もジメジメして寝心地悪いし、すぐ汗を掻くから敷きパッドは洗濯必須。冷房の有難さを実感した夏だった。

疲れるとすぐ横になりたくなるので、恥ずかしい話、万年床と化している。汚いよねと思いながらも中々改善されずにいるのだった。ベッドは何だかオシャレだし、床にカビは生えず快適そうだと、やはりないものねだりなのか憧れてしまう。

また、睡眠グッズを探すのが趣味な私は間接照明オタクでもある。ほのかな薄暗い灯りで過ごす夕方から夜にかけてのまったりした時間がストレス解消。電球色の温かみのある灯りの中音楽やラジオを聴いたり、筋トレをしたり。間接照明は部屋に置いているだけでオシャレだし、雰囲気が良くなるからおススメ。Amazonでついつい間接照明器具を探してしまう私。

心地の良いことは人それぞれ。自分の癒しアイテム、場所を一つは確保したい。疲れやすい人にとって一人になれる個室というのは本当に有難い。静かな場所で布団に横になり、ほのかな灯りの中微睡む時間、幸せだ。