見出し画像

【破損】モニター用 Thunderbolt ケーブルの買い替え!

自宅のテレワーク環境では「モニターアーム」+「ウルトラワイドディスプレイ」で快適に過ごしてたのですが、モニターの位置調整したら急にモニターが映らなくなり原因確認したらモニターに刺さってた Thunderbolt ケーブルが折れてる、、、
どうやらケーブルの遊びが少なすぎたようで今までの負荷も重なりオスピンが負荷に耐えきれずに折れてしまったようでした。

家には充電用の type-c ケーブルしかなく、、、刺してみても当たり前ですが充電しかできず、モニターが映らない状態でした。
試したのは Macbook に付属してきた充電用のケーブルと携帯用に購入したAnkerの充電ケーブルです。

と言うわけで購入することにしたんですが、今まで付属品しか使ったことがなく単体で購入したことがなかったので色々調べてみることに!
というか、Thunderbolt ケーブルって高いんですね、、、

神記事発見

少し古いですが、PC Watch で今まさに求めていた記事が掲載されており、Amazonの安いケーブルでもつながりそう!!ってわかったので一番コスパが良さそうな Cable Matters メーカーの Thunderbolt 3 (2m) を購入することにしました。Thunderbolt 4 ではなく、3 にしたのは転送速度が 3 の規格で充分だったことと安さです!

まとめ

無事届いてモニターに繋げましたが問題なく使えています!!

まだ2日目なので、様子を見ていく必要はありますがコスパよく買い物ができたかなと思っています。

モニター環境


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?