見出し画像

おっぱいは、どうして大きい方がいいの?

ある時、洋服屋さんでタイトなシルエットのシャツを試着した際に、

「私は胸が小さいのですごくぴったりでした!」

と店員さん(女性)に言ったら

「いえいえ!そんな事ないですよ!」

と全力で否定された事がある。


その時私が言った「胸が小さい」は本当にそのままの意味で、自虐でもなければ、マイナスポイントとして言ったつもりもなかった。

むしろ「胸が小さいからこそ、このタイトなシャツを着こなせたのだ!えへん!」と自慢するくらいの勢いだった。笑

でも

店員さんに否定された事で一気に

胸が小さい=短所、かわいそう

みたいな雰囲気になった。

もちろん、彼女にも全然悪気はなく、
むしろ気を使って否定してくれたのだと思うけど。

自分が自分の小さな胸を
好きだと思ってても

やはり一般的にはまだまだ、

「胸が小さいことはマイナス要因」

ってイメージが強いんだなぁ…

と思った出来事だった。

まあ、こんなこともあるから、

私は「貧乳の悩み」を

「自分が劣等感を解消して、自己肯定感が上がれば解消する問題だ」

と捉えるのではなくて、

「胸が小さいこと=マイナス」

という社会の概念が変わった方が、みんな生きやすくないか??

と思っている。

自分だけいくら変わっても、
他人に言われて傷ついちゃうこともあるし、
メディアの暴力に傷つけられることもあるし。

体の他のパーツにしても同じだと思う。

友人の男性は、小さい頃に母親に

「お兄ちゃんは二重なのに、あんたは私に似て一重になってしもたなぁ…」

と言われて、自分が一重であることに劣等感を持つようになったらしい。

こういう、

「悪気なく、みんなが信じちゃってる謎の価値観」

ってたくさんあるなーと思う。

痩せてる方がいいとか
二重がいいとか
おっぱいは大きい方がいいとか
男性は背が高い方がいいとか
髪はふさふさの方がいいとか
女は若い方がいいとか

ほんと??
何でそう思うの??
誰が言い出したの??

その「優劣」ってどこから来てるの??

こんな、いつどこで誰が言い出したのかも分からない「見た目に関する価値観」があることで苦しくなっちゃう人がいるなら、そんなのいらないし、なくしていけたらいいなあ、って思う。

「好み」はどうしてもあるからさ、

おっぱいが大きい方が好きでも
小さい方が好きでも
別にこだわりないでも

そこは個性だし、個人の自由だと思う。

でも、「優劣」って感覚じゃなくなったらいいなーと思う。

少しずつでも

「美しさに、色んな形があっていい」
「外見の特徴を、いい、悪い、とジャッジしない」

が当たり前の世界に近づけるお手伝いを、軽やかに、楽しみつつ、やりたいなあ。と、静かにわくわくしています。

☆追記

「胸が小さいこと」をもっとポジティブなイメージにしていくために☆
ミュージックビデオ「HINNEW♡♡」を制作中です!😊🎀
https://hinnew-mv.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?