見出し画像

投票の話をもっとカジュアルに。Tシャツで広めたい 私が選挙に行く理由

(※ 10/17 Zoom背景配布について追記しました)

衆院選キャンペーンの一つとして、NO YOUTH NO JAPANはこの度、Tシャツを発売します。

▼販売リンクはこちら▼
https://www.spinns.jp/c/men/m_tops/m_tshcatsaw/m_ssts

このプロジェクトの裏にあるのは、単に、キャンペーン的にTシャツをつくりたい、という気持ちではありません。

Tシャツに乗せて私たちがつくりたいのは、「だから私は選挙に行く」というポジティブな意思表示を、誰もが楽しんでできるような雰囲気。

このプロジェクトに至った背景や、それぞれのTシャツデザインに込めた願いを、お話させてください。

Tシャツで意思表示を広めたい

Tシャツプロジェクト始まりのきっかけは、NO YOUTU NO JAPAN(以下、NYNJ)代表・能條桃子の、この一言でした。

NYNJが発足した2019年参議院選挙では、Instagramのシェアで想像以上にたくさんの人が私たちの活動を盛り上げてくれました。「投票に行こうよ」と本当は周りの人に言いたいけど言えない、そんな仲間がたくさんいることがわかりました。
そのとき私たちが作ったのは「どうして投票に行くのか」「どうやって投票先を選ぶのか」を直感的に伝えられる、分かりやすい情報コンテンツでした。

この仲間たちに今度は、「自分がなぜ投票に行くのか」をシェアしてもらいたい、と思っています。

例えばあなたが、
「投票に行くのは大事だしそんなに難しくないよ、だから投票に行こう」と言われたときと、
「私は子育てが楽になることが一番大事だから、そういう政治家に投票したんだよね」と言われたとき、印象はかなり違いませんか?

誰かの投票に行く理由に「なるほど」と思えたとき、ぐっと投票が自分ごとになると、私たちは感じました。

とはいえ、投票に行く自分の理由を人に言葉で伝えるのは、SNSであろうと直接だろうと抵抗がある。投票に行く理由をオープンに話せるようなきっかけづくりはできないだろうか…。
そこで考えたのが「Tシャツのデザイン」を通じてこっそり、でも確かに意思表示をする、という方法です。

画像1

VOTE FOR “Life” “Peace” “Planet” “Equality”

Tシャツのデザインに込めたのは「投票の話を当たり前にカジュアルにできるように」という願い。

Tシャツ図版紹介画像

選挙に行こうと呼びかけたり、政治の話を振ったりするには、まだまだ勇気がいる雰囲気のなかで、普段の生活で着ても浮かない、おしゃれでついTシャツの柄の話をしてしまうようなデザインを目指しました(※ 一般販売は白のみの展開となります)。

スピンズさんのサイト・店舗からご購入いただけます。
▼ネットからの購入はこちら▼
https://www.spinns.jp/c/men/m_tops/m_tshcatsaw/m_ssts

▼スピンズさんのHP▼
https://www.spinns.jp/f/noyouthnojapan2021

普段の発信からU30世代が関心の高い「環境」「平等」「平和」「生活」の4つのトピックを取り上げ、イラストレーターさんにデザインしていただきました。

スライド1

「環境」では、地球に暮らす植物・動物・人、そして雨や火事といった災害のイラストから、環境問題を意識するみなさんが守りたいものを表現できるようにしました。
「平等」では、性別、国籍、性的志向、障がいの有無など、色々な違いを超えていきたいという願いを込めました。ジェンダー、セクシュアリティ、移民・難民、在日外国人、障害、人権などのテーマに関心を持つ人に届けたいと思っています。

スライド2

「平和」では、手をつなぐ2人の人に、平和の象徴である鳩とオリーブの葉をあしらいました。戦争、紛争、安全保障、国際協力などの問題意識がある方はもちろん、安心安全に生きられる社会を望む人のためにテーマを選びました。
「生活」では、家計を象徴するATMの前に立つ女性をデザインしました。働くこと、子育て、大学の学費など、みなさんが関心のある生活を取り巻く問題関心とつなげて、Tシャツを着ていただきたいと思います。

中島さんインスタグラム:
  https://www.instagram.com/midorinakajima_/
obataさんインスタグラム:
  https://www.instagram.com/obatasaki/

また、今回のプロジェクトには、ALL YOURS・スピンズ・パタゴニア日本支社のみなさまにご協力をいただきました。

関係者や、今回衆院選キャンペーンで繋がりをもたせていただくU30団体のみなさまにお配りするTシャツは、全てALL YOURSさんのモデル。

一般販売用のTシャツ・古着にプリントアウトし、販売いただくのは、スピンズさん。

また、パタゴニア社では、各店舗で商品を購入された方にポストカードをプレゼントいたします。また、店舗・オンラインで販売しているT シャツ(メンズ・アクティビズム・ウィズ・ユース・レスポンシビリティー)は、1枚購入されるごとに500円がNYNJに寄付されます。

<ALL YOURS>
2015年に木村昌史、原康人を中心に設立。装飾性やトレンドを重視したファッションとしての服ではなく、実用性と普遍性をもった道具としての服を提案している。
サイト:https://allyours.jp/

<スピンズ>
「ATTITUDE MAKES STYLE!」(主張がスタイルをつくる!)をコンセプトに常に時代のトレンドに沿いながらも、自分達の主張を大切にした“スタイル提案”をし続ける“スタイルマーケット”。千葉県知事選挙のプロジェクトでもコラボさせていただきました。
サイト:https://www.spinns.com/

<パタゴニア日本支社>
「私たちは地球のためにビジネスを営む。」をミッションとするアウトドア企業。現在は食品事業も行う。国会議員にダイレクトークでコラボをさせていただきました。
サイト:https://www.patagonia.jp/home/

私が選挙に行く理由。その意思表示を一緒に広めたいから。

投票への意思表示を大きなうねりとして広げていくため、Tシャツの販売に加えて、以下の活動も行っています。

① 店舗での購入者特典。先着でのプレゼント!
この記事を読んで、Tシャツに関心を持ってくれたあなたに。
スピンズさんの店舗でTシャツを購入していただくと、ステッカーをプレゼントいたします。

スライド3

また、Tシャツを購入しない方にも、スピンズさん、パタゴニアさんの各店舗にてお買い物をいただければ、先着でポストカードをプレゼントしています。

スライド4

また、このプロジェクトをきっかけに選挙について興味を持ったけど、選挙のことは詳しくないから不安、という方。スピンズさん、パタゴニアさんの各店舗にパンフレットを置いているので、ぜひ参考にしてください。

パンフレット_外

店舗一覧
スピンズ(Tシャツ購入可能、ステッカー・ポストカード特典、パンフレット配布)
札幌店、原宿竹下通り店、池袋店、町田ジョルナ店、大宮ARCHE店、SHIBUYA109店、ららぽーとSTOKYO-BAY店、水戸オーパ店、高崎オーパ店、横浜ビブレ店、イオンモール甲府昭和店、イオンレイクタウンkaze店、金沢店、静岡店、名古屋店、thi’s DINER(名古屋市)、STUDIO SPINNS(名古屋市)、京都本店、アメリカ村店、神戸三ノ宮オーパ店、梅田HEP FIVE店、SHIBUYA109あべの店、イオンモール橿原店、イオンモール伊丹店、イオンモール和歌山店、松江イオン店、広島店、高松店、松山店、イオンモール倉敷店、イオンモール広島府中店、福岡PARCO店、熊本店、イオンモール福岡店
https://www.spinns.jp/f/shop

パタゴニア(ポストカード特典、パンフレット配布。※NYNJ 衆院選プロジェクトのTシャツは、パタゴニアさん店舗でのご購入はできません):
札幌北店、札幌南店、仙台店、サーフ千葉店、目白店、渋谷店、サーフ東京店、神田店、ゲートシティ大崎店、吉祥寺店、丸の内店、二子玉川店、鎌倉店、横浜・関内店、白馬店、名古屋店、京都店、大阪店、サーフ大阪店、神戸店、広島店、福岡店
https://info.patagonia.jp/retail-news/

② 団体活動しているU30世代の方々にも配っちゃいました!

NYNJだけが意思表示をするよりも、生きたい社会を作るために各分野で活動している同世代の方達も、一緒にうねりに加わってほしい。NYNJと繋がりあるU30世代の団体の皆さんへ、Tシャツをプレゼントさせていただきました。
プロジェクトに参加していただいてる方々がTシャツを着用している様子などは、以下のインスタグラムアカウント「みんなでつくる投票ガイド」からご覧いただけます。

③ 今回Tシャツはパスかな〜という方も。Zoomやインスタグラムでできる意思表示。(※ 10/17 Zoom背景部分を追記しました)

意思表示が大切なのはわかるけど、Tシャツを着るってピンとこないなという方へ。

Zoom会議でご利用いただける背景を用意いたしました。4種類のデザインがあります。下記よりダウンロードしてぜひご利用ください!
(※ 画像の無断転載・二次利用・営利目的の利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。)

スライド5

また、インスタグラムで使用できる、Tシャツのイラストを使用したステッカーとフェイスフィルターを作成中です。今後、NYNJのインスタグラムで発表予定ですので、今しばらくお待ちください。

ぜひステッカー、フェイスフィルター、Zoom背景を使って、一緒に意思表示を広めてもらえると嬉しいです。

Tシャツプロジェクトを応援くださる企業様、募集しております!

「私が投票に行く理由を、Tシャツをきっかけに話せるような雰囲気を作っていきたい」

そんな想いで始まめたプロジェクトは、Tシャツ作成に始まり、ステッカーを作り、フィルターを作り、関係者への皆様へのTシャツのプレゼント、などなど、幅広い活動につながってきました。

活動を展開させていただくために、現在、Tシャツプロジェクトのための資金を必要としております。
このTシャツプロジェクトに協賛をいただき、活動を応援してくださる企業様を大募集中です。

ご協賛をくださった企業様へは、応援いただくプラン毎に、ロゴのご掲載や、インスタグラムでの投稿コラボなど、様々な広報プランをご用意させていただきます。詳しくは以下資料をご覧ください。

お問い合わせ:noyouth.nojapan*gmail.com
 (*を@に置き換えて送信ください)
協賛担当 石井萌

「こんな取り組みをしてるなら、この企業と相性いいかも!」など、口コミも大募集です。協賛資料をぜひご拡散いただき、ぜひこの取り組みをサポートしてくださる企業様と、私たちを出会わせてください。

終わりに

選挙行ってみようかな、と思うきっかけを増やしていくには、「投票に行こう」という呼びかけの裏側にある、投票に込めた想いが伝わることが大切だと思っています。

そして、その意思あるメッセージを社会に溢れさせていくためには、選挙の話をみんながオープンに話せる環境が、誇りを持って自分が投票に行く理由を語ることが当たり前になるような雰囲気が必要なはずです。
この記事を読んでくださった皆さんが、Tシャツを手に取り、衆院選に向けて、投票に行く理由を楽しくシェアしてくださったら嬉しいです。一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。

▼販売リンクはこちら▼
https://www.spinns.jp/c/men/m_tops/m_tshcatsaw/m_ssts

(文=石井萌)


NO YOUTH NO JAPANのInstagramの投稿を続けるためのデザイナーさんへの依頼料と活動の運営経費にさせていただきます!