見出し画像

なんだか

最近生き急いでいる気がする。


そう思うのは間違ってないと思う。

就活が始まった。
資格の欄が真っ白の履歴書を見ながら、今までの大学生活何やってきたんだっけ、今から取り戻せるかな、と焦りながら資格勉強を始めた。
この夏、色んな企業のインターンも詰め込んだ。

(突拍子もなく、叶う算段もつかないけど)将来これやりたい!と思うことが見つかった。
そのために今からできることは早めにやっておこう、とお金を貯めるためバイトを掛け持ちすることにしたり(就活生なのに!)、将来の計画を立てたり。

そしてなんでか分からないけど、ただ漠然と周りの人に遅れを取っている気がしている。
私は人より要領悪いって知ってるから自分のペースでやればいいって分かっているのに、同年代で何かを成し遂げている人を見ると苦しくなってしまい、頑張らなきゃって許容量以上に頑張ろうとしてしまう。
大好きなアイドルを見ていてもそう思う。
彼、彼女らはこんなに頑張っていて、キラキラと輝いているのに私はなんなんだろうって思って苦しくなる。


時間があると色々と考え込んでしまう(しかも悪い方に)から、私には忙しい方が合ってる気がするし、実際その方が調子が良かったりする。
よく仕事(勉強やアルバイト)して、よくご飯を食べて、よく寝る。
いらない情報は頭に入れない。
そんな生活をしていると精神は安定する。

だけどさっきも書いた通り、要領が悪いから耐えられなくてパンクしそう。

エンジンをかけっぱなし状態の今はいいけど、いつかオーバーヒートして故障した時に立て直せるのかな、と不安になる。
正直、そうなったらしばらく立て直せる気がしない。


時間は有限だし、何かを始めるなら今が1番若い。
少年老い易く学なりがたし。
分かってる。
でも人生100年だとして(厭世的な人間故、そんなに生きるのは正直不本意なのだが)、あと80年ある計算になるでしょ?
それを思うとこの1、2年でそんなにたくさんのこと詰め込む必要あるかな?とかも思ったり。

難しい。分からない。
答えなんてないし。

きっと今後も悩むんだろうなぁ。苦しい。
けどその都度、その時の自分に合った歩幅を見定めて歩んでいくしかない。



そんな私に刺さった、この前見つけた絵本の1ページ。

『きみのことがだいすき』いぬいさえこ

読み聞かせ『きみのことがだいすき』(YouTube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?