見出し画像

理想は人を成長させない

今の自分と求められるものの間にどれだけの距離があるか。
それがわからないといつまでも月に向かってジャンプし続けるような事態になりかねない。

例えば全然できてないものが上がってきたとして、評価者の理想に近づける為に「あれもあるよ。これもあるよ」とノウハウをどんどん足してあげることはできる。
そしてある程度のレベルまで到達させてあげることも可能だと思う。

でも、誰かの理想を持ってきても、人は成長しない。それは一時のブースターであって、本人の力に直結しないから。
(間接的に学ぶことはあるとしても)

最初の最初をちゃんと評価すること。
理想の作り方を教えること。
そこまでの距離を認識させること。
自分で方法を見つけるように導くこと。

ちゃんと失敗させるって、すごく難しい。

もちろん、成果物や一定のレベルが求められる場合には致し方ないこともある。そういう時はハリボテパワーアップも必要だ。
でも、新人とか許される機会であれば、いかに思い切りよく失敗させてあげられるかが大切なんだと思う。

悩みは尽きない。

#エッセイ #ひとりごとnote

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!