見出し画像

わたし、神戸市のデータサイエンティストになりました。

会社Webのリリースでも出したんですが、この度わたくし、不肖・たなかが神戸市のデータサイエンティストに就任しました

Cobe Associeを畳んで就職します...ってことではなくて、週1日くらい神戸市の嘱託職員としてデータ関連のお仕事をするぞ、ってことで。
なのでこれからは

・Cobe Associe 代表/Project Designer
・神戸市役所 職員/データサイエンティスト

という二足のわらじ生活になります。いったん来年3月までの予定です。
(Cobe Associeへのお仕事依頼いつでもなんでもお待ちしています。現状だいぶ忙しいですがもっとがんばります。田中商店フル稼働っす。)

経緯

神戸市さん、Yahoo!(ヤフー株式会社、以下yahoo)さんとそれぞれご縁があって、このお仕事をすることになりました。

神戸市とヤフーは「データドリブンな市政課題解決に関する事業連携協定」なるものを結んでいて、現在進行中の三宮の再開発・整備の企画・効果検証や神戸市での人材育成などなどに取り組んでいらっしゃいます。

前職のスタートアップのCTOがYahooのご出身で、神戸に移った!と言ったら神戸市に関わっているメンバーをご紹介いただいたりして、「やっぱり神戸は面白いですねぇ」なんていうことを言ったりしていました。

そうこうしていたら、EBPM(Evidence-based Policy Making)の流れで神戸市がデータサイエンティストを公募する、というお話を聞きつけまして。

6月末から応募書類を書いて7月中旬に面接し、ありがたいことに採用を頂いた次第です。

なぜわたしなのか

「いやお前データサイエンティストちゃうやん?」

そんな声が聞こえてきました。ぶっちゃけ、自分でも思います。
田中商店の看板には「新規事業/プロジェクトマネジメント/ヘルスケア」あたりの言葉は入っているものの、データサイエンスとかは特に意識していなかったので...

とはいえ、大学院で統計学に関する基礎的な訓練は受けて修論もGMM(Gaussian Mixture Model;混合ガウスモデル。経済学研究でそこそこ使われる)がっつりでコード書いてたし(辛かった)、G's AcademyでDataScienceBOOTCAMPにも参加して機械学習のモデルも組んでたし(面白かった)、コンサルタントとして調査設計→ローデータ取得→処理→分析→示唆みたいなこともやっていたし(とても辛かった)、そこそこ基本的な素養はあるんではないかと思っています。だから応募しちゃいました。

こちらに書かれているデータサイエンティストとしてのスキル要件が、

1. 東京大学出版会の統計学シリーズ3巻分に該当する統計学の知識
2. みどりぼん及びアヒル本に該当するベイジアン統計モデリングの知識と確率的プログラミングのスキル
3. はじパタに該当する機械学習の知識
4. R / Pythonでコードが書ける
5. SQL文法を含むデータベース操作の技術
6. クラウドの知識

とのことで、アヒル本andクラウド知識以外はある程度カバーできているかと...が、データサイエンティストとして活動していたことはないし、かつデータサイエンスを全面に押し出して仕事/職務を頂いたこともないので不安はつきません、、、、

これから

面接などを通じて神戸市の方と話をしていると、データサイエンティストとはいえ、そもそもの課題設定やデータを用いた政策検討プロセスの設計、示唆だしまで求められているようで、そう考えると結構適任なんじゃないかなぁと思ったりもします。コンサルティングファームってそういうことをまるっと全部扱う集団で、そこで訓練・調教されているので。

データを用いて打ち手を考える、というときに、

(現実→データ→モデル→示唆・施策の図)

①現実をどんなデータで解釈すべきか
②データ特性や実態、分析目的を踏まえてどんなモデルを選び取るか
③モデルによる予測・示唆をどのような施策に結びつけていくか

みたいな段階があって、それぞれの部分で情報量が減少していくなかでいかに正しく現実を捉えるかがデータサイエンスとして重要なわけですが、

②だけの力で言ったら全然だめです私。
ポワソン分布の確率関数をスラスラ書くこともできないし、平均対数尤度がなぜモデルの予測力を考えたときのモデル選択基準になるかについても改めて本を買って勉強し直しています...

とはえ、①/③とかはスーパー得意です。ランダム化試験が行えない社会科学の研究者見習い+示唆を出さないと殺されてしまう外資系コンサルタントとして調教されているので。

なので、総合力で戦っていきたいなと思っています。

これから

データサイエンティストの諸先輩方、そのデータ処理おかしいぞ!モデル選択それで大丈夫か!!みたいなことがあればどうぞご指導くださいませ...!!

神戸市の一市民として、現在と未来の神戸市民、さらには神戸市に関わるステークホルダーの方々のために、汗を書いて頑張ろうと思います。

皆々様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします:-)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

応援ありがとうございます!

さんきゅーですー◎
9
合同会社Cobe Associe代表. 神戸から, 全国のプロジェクト支援をしています. ex-BCGer. やわらかくも強くをテーマにまっすぐに仕事をする会社をつくっていきます.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。