見出し画像

20210906(ライブの話)

先週の土曜日、滋賀にライブを見に行ってきた。

2000年代の邦楽ロックバンドが好きな人ならご存知であろう、DOPING PANDA。
ドーパンは2012年に解散してしまったが、ギターボーカルのフルカワさんはソロアーティストとして活動している。早くも来年ソロデビュー10周年。
私含めファンは彼の事を「スター」と呼んでいる。

実はここ数年、生のスターにはお目にかかっていなかった。
ていうかソロになってからのライブは一度しか見たことがない。
そんなファンとしては不真面目な私であるが、今年の初夢が「スターのライブを見に行く」というものだった。
目覚めた時、これは…これは正夢にせねばなるまい、と思った。
先日その事を思いだし、オフィシャルサイトのライブスケジュールを確認してみたところ、
なんと直近のツアーで滋賀にお越しになるではないか!ていうか東京と滋賀だけ?ナニソレ?どういうスケジュール?
気づいた時点でライブは一週間後。殆ど衝動的にチケットを確保していた。

場所は旧大津公会堂。
京阪びわこ浜大津駅からすぐ、というロケーション。
当日は朝から病院で精密検査→点滴だったので、開場には間に合わずギリギリで向かう。
めちゃくちゃ久しぶりに(多分子供の頃以来)京津線に乗る。国道1号線と並走しながら県境を越える辺りの景色、とてもいい。
駅のホームから会場の建物が見えている。近くて助かる…。が、入り口が分かりづらい。目立つ表示もなく、どこ?どこ?と思いつつ建物の脇を奥まで進んだ所に入口発見。(小さく表示あり)
何階のどの辺りにホールがあるのか一切書かれておらず、(※私が見落としただけかも)なんとなーく最上階まで上がってみたらスタッフさん発見!何とか間に合った。
チケットを渡してドリンクとお土産をもらって中に入る。古い学校の講堂みたいなホール…どんな感じで見るんだろう、スタンディングなのかな?と思ったら、
しっかりと間隔を空けて椅子が並べられている。(自由席)こじんまりとした照明が3つ灯ったステージの上にはマイクスタンドと小さな木のスツールと、アコースティックギター。
ここで私は初めて知った、今日はアコースティックライブなのだと言う事を。
予備知識の全くないまま超久しぶりにライブに来たファンとしては衝撃だった。
だってドーパンの頃は踊れるロックでフロアを揺らしまくっていた人がアコースティックて。
「無限大ダンスタイム」とかやってた人が弾き語りて。マジですか。いや弾き語りでも十分成立するであろう事は分かってるけど。
とか思ってる内に時間が来てスター登場。なんとホールの後ろから客席の真ん中を通ってステージへ。
お召し物もなんというか、とても素朴な?気取ってない感じ。すごく新鮮。
なんかちょっとファニーなルックスの、めっちゃいい音のアコギを携えて、朗々と歌うスター。
初めて見るスタイルだけど、間違いなくそれはスターの歌だった。
アコギ一本のアレンジなのに、ベースもドラムも無いのに、信じられない位ロック。
こんな尖った弾き語りする人初めて見た。
何ていうか弾き語りって、もっとほのぼのした雰囲気でやるもんだと思っていた。こういう弾き語りもあるのか…。
ドーパンの曲とかパンアパ(the band apart)のカバーとかもやってくれて、拍手しか出来ないけど内心大興奮だった。勿論ソロの曲もめっちゃいい。ていうかスターやっぱギター上手いな…知ってたけど。自分で言うだけあって(笑)

元々饒舌な方なので、「語り」の方も全く問題なし。さだまさしかな?と思う位。(笑)
面白いんだけどこんなご時世だし、マスクしてるとは言え声出して笑うの良くないかな?とか思っていたら、
なんかスベってる…?とスターが(´・ω・`)気味だったので遠慮なく笑うことにした。(多分他のお客さんもそんな感じだった)
マスクだと表情も分かりづらいし不安になるよね。
ちょっと真面目な話なんかも織り混ぜつつ、終盤には「なんか俺って自分の話しかしないよね」って言ってた(笑)
けどファンは多分スターはそれでいいと思ってる。個人的にはMCで時世に絡めたシリアストークとかされると興醒めするので。
「ライブもあまり出来ない、こんな状況だけど、これはこれで良かった事もあるし、俺は幸せです」って言ってて、そうだよなぁって思った。
U-STONE(※滋賀のライブハウス)とかにスタンディングで客ギューギューに詰めていつもみたいなライブが出来ない、まさかこんな状況になるなんて思ってもみなかったけど、
コロナのことがなかったらこんな形でのライブも見られなかったかも知れない。
このライブが見られたことは間違いなくラッキーだよなぁって。
何かとネガティブに考えがちな風潮あるけど、嬉しい事をしっかり噛み締めて過ごしたいなって、スターの言葉を聞いて思った。
時折凄く楽しそうな表情を見せてくれて、それだけでも「ありがてえ…来てよかった…😭」と、
手を合わせて拝みたい気持ちになりました。🙏
アンコール含めて1時間40分、めっちゃ幸せな時間でした。急だったけど行って本当に良かったです。
最高のライブありがとうございました!😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?