見出し画像

ずっと消えないの熱い気持ちがまだ【i☆Ris 7th Live Tour 2022 ~Traveling千秋楽レポート】

アニソンヴォーカルアイドルグループi☆Ris。
7/7、デビュー10周年に開催されたツアーの千秋楽に参戦してきた。
最高な思い出が消えなくて、このままだと日常生活に支障が出そうなので、ありったけの思いでを書き殴りました。
4000字あるので、推しメンバーや曲の部分だけでも読んでくれるとうれしいです。

■総合

プリティーシリーズが好きで、i☆Risに興味をもった。i☆Ris単体のライブは初めて。初めてのご褒美なのか、ほぼ最前の席があたった。ライブは光の速度で終わってしまって、まるで夢のような淡い記憶がいまだかつてない熱さで残っている。まさに「ずっと消えないの、熱い気持ちがまだ」。
5人のパフォーマンスはみんな最高で、正直どこを見ればわからなくて困り続けた。人間の目が2つしかないことをこの日ほど恨んだことはないよ。

ストーリーのあるライブとそれを支えるナレーションの声優力が素敵。熱い夏や甘い夏、しっとりした冬や劇的な旅の終わり、彼女たちの表現力もあいまって様々な世界観を一緒に旅行する気分になれた。

■個人のここすきポイント

さきさま

・かわいい
・サビで歌ってない時に目を向けると「一緒に盛り上げようぜ!」みたいなレスをたくさんくれた。マイクを持ってないときのたしなみが最高。オフ・ザ・マイクに奔走できる30代、素敵だ。
・こんな30代になりたい。憧れ。さっそく、さきさまおすすめの筋膜ボール買った
・曲やMCでアドリブをたくさんにいれて、ファンを楽しませてくれた。10年やってる余裕と経験が溢れていてよかった。こういう余裕のある大人になりたいものです
・MCの時ガチでひっくり返ってたのがベストバウト

せりこ


・かわいい
・あらゆる仕草が理想のアイドルの具現化って感じだった
・前髪へのこだわり。着替えのたびに前髪のニュアンス変わってた。前髪はアイドルの命
・一番レスくれた。「さっそとペンラを青に変えろ」みたいなレスをたくさんくれた。コテコテのアイドル感が逆に新鮮。求めたものをすべてくれる、神性と母性の中間みたいなものを感じた。
・みれぃのぬいぐるみ掲げたら「みれぃぷり」のレスくれた。最高。
・せりこのことは月に1回推したくなるんだけど、これからは月に2回好きになりたいと思った。

ひみたす


・かわいい
・推しofザ・ワールド
・センター分け&三つ編み最高すぎん??
・腕ほっそ
・特に夏の衣装のロングスカートが好き。世界中の純粋さをすべて詰め込んでも足りないくらい透き通ってた。世界で一番”清楚な役者”になれそう。
・かわいく振る舞うのは苦手と言っていたけど、それもいい。等身大でいてくれるところがホント好き。
・ライブだとサマデュのハモりとかが聞こえるの好き。
・らぁらぬい掲げたら、かしこまのレスくれた。プリティーライブも含めていつもらぁらぬいにレスくれる。本当にありがとう
・一瞬だけどかわいい憲法も制定してくれた。さりげないファンサの鬼
・ヒザ痛そうにしてた。お大事に。でもRealizeとか、激しくキメるところはキメてくれるのが、もう胸にガンガン響いた

わかちー


・かわいい
・歌うますぎ!ライブ特有のアレンジ?みたいのが最高だった。わかちーの歌で十分チケ代にお釣りくるレベル
・ライブ盤の歌の音源が欲しい(ドリームパレードとか)。布教に使いたい・ベストアルバムでは昔の曲をぜひ再録してほしい
・ダンスも人間の関節ってこんなに動くってレベルで動いていた。積んでるエンジンがすごい
・全世界の小柄男子&女子の希望の星
・感情が昂ぶると歌にめっっっちゃ力入るところいいよね。見ているこっち側にも感情が伝染して、会場全体が熱くなるような感じがした。
・MC中のイケボに惚れた
・ライブ中にバナナを食べるアイドル

みゆたん


・かわいい
・魔性の女。オタクに優しい時と、オタクに厳しい時がある。めっちゃレスくれる時もあるし、冷ややかな時もあって、だからこそ気になってしまう。沼
・ハトビでオタク煽ってて草。暴れだしたオタクが警備員と揉めてるの最高だった。限りなく幸せな闘争だった。誰も不幸にならない争いを、これからもたくさん作り出して欲しい。世界平和も夢じゃない
・回る動作の時とか、長い髪がふわって舞い上がる感じが最高だった
・特有の高い声をライブでも聞けるのがホントうれしい。萌黄のソロを聞きまくった影響だが、あの声聞くとめっちゃ安心するんだよね
・みそポテトへのありえんこだわり。ちなみに僕はNack5のみそポテトが好きです

■衣装


CA


・そのバブリーな衣装なんやねんって最初思ったけど。いざ動き出すと、めっちゃ映えた
・スタイルの良さが際立った。特にウェスト部分が細くて、すごいと思った(小並感)
・この衣装がいいと言ったのはさきさまかしら、そんな気がする


・同じ柄のアロハシャツ売ってたの神!メンバーと同じ模様で楽しめたのガチのマジで神!
・色合いと軽さが夏っぽくてよかった。特に片方オフショルダーになってるのおしゃれで好き。
・ひみちゃんの衣装上下セパレートになってて、ライブ名物茜屋の腹を拝むことができた。行幸


・結局が白が最強だってこと
・ドレスタイプはプリパラっぽくていいよね
・振り付けが揃った時にめちゃキレイだった
・CA、夏、冬と色々なタイプの衣装を楽しめてよかった。その上、着替え時間は短いわ、着替え中のナレーションは楽しいわで大満足

アンコール


・5人の衣装が違うのもいいね!
・大人っぽくて、ミステリアス(?)な感じが素敵
・若山衣装で遊ぶの草。優ちゃん龍が如くとかに出てきそう。クボタドラクエの僧侶みたいな前掛け。ひみちゃんはアナキン・スカイウォーカーと忍者を2で割った感じ。着こなせるのすごい

■曲ごと


開始-MC①まで


・ストーリーのあるライブとそれを支えるナレーションの声優力が素敵。一緒に旅行する気分になれた。
・Dream Travelersわかちーの力強い歌い出し好き。曲中もアナウンス台みたいのがあったり、色々と演出おしゃれだった。
・載せたキャリーケースはライブ中置きっぱなしかーい!
・5STAR☆の自己紹介助かる
・ワイプリパラおたく、ミラパラで感極まる

MC①-夏まで


・生で自己紹介みるのは初めてだった。アイドルさんの自己紹介っていいよね
・TIN TONEとCheer upの大人i☆Ris連チャンから、最高キュートなハトビのギャップが素晴らしい。
・ハトビ、みんなで踊るの楽しい。会場のみんながアイドル
・茜芹久保の3人で大きなハート作るところ見れたのでもう死んでもいいと思った。現世への未練が消えるレベル
・クボタがオタク煽ってたのほんと最高だった。会場の治安を適度に管理する女
・MCのわかちーのイケボやばかった


・YuRuYuRuハッピーデイズ、傘回すの愉快。傘で顔が見え隠れするのがワクワク
・ステージの食べ物がリアルに。曲中にもぐもぐタイムはじまって草。特に山北、シェイカーから直接飲むのはやめなさいww
・バナナ食べるわかちーに黄色いペンラ振るオタクたち
・Summer Vacation Loveは振り付けの説明がひみちゃん担当。かわいいモード助かる。
・生サマデュ、歌も踊りもみんなでクラップで盛り上がるのも、何もかも最高だった
・サビ前のひみちゃんのハモり好き
・3曲とも雰囲気が違って、いろんな夏を楽しめた。お腹いっぱいありがとう。


・12月のSnowry、サビのヒザをあげるところが美しい。神々しい。
・サビのソロパート好き。サビでぐるぐる回るの好き。美少女回転寿司一丁上がり
・Raspberry night。踊らない分、歌に全振りしてる感じが至高
・メンバーが下段に集合していく激エモ演出だった。

ラスト


・冬のしっとりした感じからぶち上がる曲で情緒めっちゃ揺さぶられた
・アルティメット☆MAGIC、せりこ歌詞飛んで草。弘法にも筆の誤り、神アイドルも人間だと理解。さきさま、即座にアドリブ歌詞でせりこをイジるのも面白い。ミスを笑いに、場数の違いを見せつけた
・サビでチョキチョキする部分、思ったより癖になる
・Realize!の最終兵器的な破壊力よ。プリパラの思い出もあって情緒がぐちゃぐちゃになった。プロ野球選手になって登場曲をRealizeにしたい
・5人用の振り付けも素敵~。サビ終わりのジャンプ揃ってて壮観だった
・1番さきさまずっと歌ってて草。過労死枠
・Happy New World☆、みんなで指差すの楽しい
・突然のダンスパート好き
・世界平和を成し遂げような

アンコール


・Queens Bluff、初披露!暗転が終わったあと見知らぬ衣装を着ていたので度肝抜かれた。
・Cheerupや12月とはまた違う、ちょっとアブナイ大人な世界がたまらん。1つのライブでこんなたくさんの世界観を巡り歩いてよいのだろうか。まさに、traveling
・新曲のたびに新しい表現をしてきて、瞬間瞬間ベストなi☆Risを更新していくのがすごい。年を取ることは可能性が狭まることじゃないよ、と勇気をもらえる
・Bメロ(?)で3人集まって頬に口づけするところ、めっちゃ好き。好きすぎて語彙が足りない
・ラスサビの前(記憶が曖昧)に片膝立ちしたクボタをさきさまが椅子にするところ、息を飲む迫力とQueen感があった。ドSさきさま、好き。椅子になるクボタもまたをかし
・この5人とギャンブルしてお金全部溶かしたいまである。
・Goin’on、冒頭のジーって感じの音で情緒がおかしくなってしまう。始まった。終わったあとの余韻も好き。このライブは終わりだけど、僕たちの夢は終わらない
・勢いのある曲ではないけど、かといってしんみりする曲でもないあの曲調が好き
・届け響け願い、の3連を生で聞けてよかった。この部分がホントに好きなので、これ聞けただけでお釣りきそう
・素敵な旅がGoin’onで終わるのいいよね。次の目的地は10周年ライブ!

よろしければサポートお願いします!サポート代はさらなるスポーツ分析をするための学習代・機材代に利用します。