masakazu

Linuxを中心とした、無料OSの研究をしています。仕事をこなすのに、有料のOSやアプリケーションを使用しなくても良い環境を構築していきます。

公式PuppyLinuxのBionicPup-8.0がバージョンアップ 目にやさしいRedShift をインストールしてみました。

http://no-windows.blog.jp/archives/81327454.html

会社に雇われずに豊かに暮らす!

僕は、退職後、再就職をしました。 再就職したのは、もちろん経済的なことが大きな理由になっています。 今の日本の状態を考えると、年金はどんなことになるかもしれませ…

軽量Linux:DPupStretch に「令和」の合字に対応した無料の明朝体フォント「IPAmj明朝フォント」をインス…

新元号「令和」の合字に対応した無料の明朝体フォント「IPAmj明朝フォント」v006.01! 先日、DPupStretch に、最新版の LibreOffice を導入して、仕事ができる環境を Pupp…

PuppyLinux自体に必要ないかも・・・!

ClamAV ポータブル 昔のパピー(Puppy Linux)にはウィルス対策ソフトのインストールがメニューにありました。最近のパピーでは、オプションになっています。 僕も、PuppyL…

軽量Linux:DPupStretch が RC-5にバージョンアップ!-その1

DPupStretch RC-5に いよいよ、待ちに待った DPupStretch RC-5が公開されました。しかも、7月7日七夕の日の公開です。 Dpup Stretch 7.5 CE (RC-5) 今回から、僕がメイ…

僕は学校の先生になった まえがき

僕が、今なら信じられないことなのですが、漠然と学校の先生になりたいと思っていたころ、図書館で「教師という仕事」とか「教師になるには」という本をよく読んでいました…