見出し画像

初めてスタジオ撮影したお話。

4月初旬、友人から「婚約しました。両家顔合わせ用の写真を撮って欲しい…」と連絡を受けました。

そんな大切な写真を頼んでくれた事は素直に嬉しかったけれど、正直私でいいのか?とも。
何事も経験だ。やってみよう。

時はながれ、撮影当日。

今回使用させていただいたスタジオは『studio carbon』さん。

初めてスタジオをお借りしたので、比較はできないけれど、とても丁寧な対応で気持ちよく撮影に移れました。

【道具】
・Hasselbrad X1DⅡ 50c
・XCD 65/2.8
・LED NANLITE 500B
・LED NANLITE 720 Forza
・NANLITE ソフトボックス
など、カメラ・レンズ以外はレンタル。


こんな感じでした。

慣れないセッティングにあわあわしながら、「あーでもない、こーでもない…」と、しどろもどろに何とか無事に終えまして。
感想としては、「ポーズのボキャブラリーが少ないしライティングも単調。難しい!!!!」
でした。

以前どこかで「ライティングについては、スタジオカメラマンとして経験を積むか師事するのがいい」と読んだが、まさしくその通りで、様々なパターンに最適なライティングを頭に入れ込まないと対応できないと痛感しました。

今回はこんなところで。
また、スタジオで撮影したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?