見出し画像

ブログ再開✨いまの私の世界を自由に表現しよう♪

noteをスタートしようと決めたものの気づけば半年経過😅(でも前の記事も私だからあえて残しておこう)

この半年といえば、新型ウィルスの影響もあり世界も社会も目まぐるしく変化しましたね。

実はそんな中、ブログは書けてなかったけど私個人としてもとても濃ゆ〜い半年を過ごしていました。


というのが、現在40代にして初めての妊娠を体験中ということ✨

子どもほしいなと色々取り組んでいたものの、どこかで自分はできないと思い込んでる自分もいたので、突然きてくれて自分がビックリしたわけです(笑)


その他にもnoteには綴れていなかったけど、オンオフ問わず妊娠前も自分にとって新しいチャレンジやオンラインで素晴らしい人との交流があったりと、2020年は人生の中でも忘れられない出会いや出来事が溢れる日々を過ごしています。


現在妊娠6ヶ月。自分の中での新たな変化で再スタート

妊娠してからは体調などなかなか変化に慣れないこともあったけれど、それ以上に今までとはまた違う幸福感だったり、神秘的な感覚だったりと面白い不思議な毎日を過ごしています。

このnoteでは、妊娠中の思いも含めてプライベートや日々感じていることなどの日記やつぶやきを中心に、気軽に書いていけたらいいなと思い、新たなスタートにとてもいい天赦日の今日再開することにしました♪


発信を継続できるように再開したかったのは、私の妊娠中にやりたいことの一つでした。


私は元々話すことなど、言葉で表現することが大好き。


頭の中でもいつもいろんなことが巡っている。

でもめちゃくちゃめんどくさがりやだったり、惰性に流されるところがあったり、かといって完璧主義でちゃんとやれるときにやりたいし、と言い訳してはなかなか重い腰があがらないことがしばしば💦


ただ、今回仲間と一緒にチャレンジできる機会をもらったときに、

自分に『やりたいの?やりたくないの?』ときいたら、素直に一言『やりたい!』というんですよね。


『じゃあ、やらないやれない言い訳探す前に、やれる方法とやる理由だけ見たらいいよね』

と、わかっちゃいるけど進まなかった一歩を、自分との話し合いで無事再開が決まりました😂


💡私にとってやれる方法

私のモチベーションである仲間と共にすること。他のみんなも頑張ってると思うと頑張るきっかけになる。(週3回以上まず1ヶ月みんなでやります♪再開のきっかけをいただいたゆうこさんに感謝✨)


💡私がやる理由

いま私が感じていることを、自由に軽やかにしなやかに表現できる私でいるため。

今後新たな環境になっても、例えば母親だからできないとかの制限の中で生きるより、例えば一個人としても自由に表現や発信を楽しめる場を自分のためにも選択肢をつくっておきたい。(長年の枠にはめる癖に自分をしばらないためにも)

そして、これまでも別のブログなどを通して素晴らしい出会いに巡り会えたように、この表現の場を通していろんな人との出会いや様々な人との交流や気づきを得れる場にしたいから☺️


自分のご機嫌は自分でとる。

自分の心地よさ楽しさの世界観を大切にする。

自分を楽しみ、私が私を幸せにする。


長年人の目や評価ばかり気にして生きてきた私だからこそ、例えばブログを書く時もちゃんといいこと書かなきゃとかその顔はでてくる。だから、もちろんいまも現在進行形で新しいなりたい自分にチャレンジする日々。


それでもここ数年、前の自分ならしなかったようないろんなチャレンジを通して自分の変化をみて、このやり方は私にとって大切にしたいことだと実感でわかってきたんです。


まず自分が自分の一番の味方であり理解者、応援団であることを大切にする。


それは、同時に周りの人の世界観も大切にでき、よりよい調和や循環をつくれると私は思ってるし、一人一人が自分を大切にしながら人も大切に思いやれるそんな世界を、自分の周りから少しずつでもつくっていきたいから。


実際、ここ数年で自分の感じる心を大切にするようになってから、これまでにないほど大切にされたり愛してもらったり応援してもらえるようになって、こんなに世界は優しかったんだとすごく驚いたんです。


『私は孤独でいい』とどこかで受け入れなかったけど、そんな人からの愛や優しさを素直に少しずつ受け取れる自分にもなってこれたし、自然と私も周りの人を同じように大切にできるようになっていました。


心のバリアを一生懸命はるより、最初はすごく対抗あったけど、自分に素直になるってこんな楽なんだぁとも。


こんな感じで私もいろんな体験を通して、小さなことでも自分に勇気だして一歩ずつ新しくチャレンジすることは、明るい方向しか見えないんだなって少しずつ実感できるようになってきました。


やりたいことでやり方が合わなければ、やり方を変えればいいだけ。

そこに縛るルールなんてないから。


ということで、日々お腹の中でぐるんぐるん、ポコポコと元気に動く我が子の生命の神秘を感じながら、いま私が感じることをこれから少しずつ綴っていこうと思います✨

そしてそれがどこかの誰かにも波紋のように届くものならさらに嬉しいな🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?